2005年09月09日

首輪を外したワケ

050909a.jpg 長老猫:ゆず。
完全室内飼いと言っても、屋敷の猫は一部を除き首輪をする。
ある日、PCラックの一角にたくさんの首輪がかけられていた。
なんだこれ?とみんなを見ると、ササが首輪をしていない。
あれ?きつくなっちゃったのかな?と振り返ると、コマもしていない。
栗は口に引っかかってパニックになって以来、首輪はしないけど・・・
ハクもしてない。・・・・・なんだなんだ?
歯肉炎で、のど苦しそうってカナとリナの首輪を外したのは知ってる。
点検すると首輪してるのは2F組のキリとメイ、1Fのフミだけ。
ねぇねぇ、何で首輪外したの?

妹曰く:それはゆずが首輪でハゲたからですたらーっ(汗)
今までの猫歴で、首輪ではげた猫はいなかった。
確かに、ゆずはノミアレルギーで皮膚が弱い猫だけど・・・
でも1ヶ月経っても毛が生える気配はない。
首輪のラインがくっきりキレイに、夏の日焼けのように残ってる。
キツイ首輪じゃなくてもはげちゃうものなんだ〜・・・
あれ?ぱげ防止に首輪を外したのはわかる。
じゃ、キリとメイとフミの首輪を残したワケは?
こういう所が妹のフシギな思考回路。謎。

でも被災して逃げるとなったら首輪と連絡札は必要だよねぇ。
どうしよっかな。
ニックネーム りゅう at 11:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉 お年寄り猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
我が家にも以前かっていた首輪ではげました
それから園子には木綿の布で手縫いの首輪にしました
きれいにけがはえてきました
どうでしょうか原因が我が家と違うかもしれませんからよく分かりません
お大事に
Posted by つー at 2005年09月09日 12:15
>つーさん
わ!早速ありがとうございます。
フェルト生地の首輪だから通気性良さそうなんですけど、
だめだったみたいで見事なぱげに^_^;。
痛くも痒くもないようなので、それ程心配はしていないのですが・・・
でもどこかのサイトでカビが原因ではげる事を聞いたので、
通院の時に先生にも聞いてみます。
老猫だから毛はあまり生え変わらないのかな?

みんなにはお手製の首輪、がんばって作ろうかな!
・・・10数個・・・縫えるかな;;。
情報ありがとうございました☆ペコリ^_^。
Posted by り>つーさん at 2005年09月09日 12:42
お手製の首輪、素敵ですね♪
数が多いから大変だけど(^_^;)
うちのアニーは今は首輪していません。
一度つけたのですが、夏になって
首輪が暑そうだ、と言う家族がいて
取って以来つけなくなってしまいました。
取った時は、くっきり首輪の後がついていて
なかなかとれませんでしたが、今では
きれいになりました。
はげとは違いますけどネ(^_^;)
ゆずちゃん、早く毛が生えてくると
いいですね。
Posted by Sunny at 2005年09月09日 13:01
はじめまして。
ねこブログでお見かけし、お邪魔しました。
うちも現在8匹の猫と暮らしてます。
昔はもっといたので、親しみを感じてしまいました。

今いる猫たちは、全く首輪をしていません。試しにやってみても、猿ぐつわ状態になって半狂乱に・・・それ以来使ってません。

最近自然災害が多いから、迷子札をつけておくと良いかもしれませんよね。

HPとブログをやってますので、是非遊びに来てください。会員証も発行してますのでお待ちしています。
Posted by ねこうち。 at 2005年09月10日 14:34
>Sunnyさん
ゆずは皮膚が弱いせいなんでしょうか;;。
でも今までは首輪ずっとしていたけど、
はげたりしなかったんですよね〜。
突然どうしたんだろう?
ササも実は首輪で少しはげたそうです。(妹談)
それはすぐ生えそろったんですけどね。
お手製の首輪、
時間が取れないとみんなの分縫い終えるのいつだろう?って・・・
毛糸じゃ噛んで飲み込んで危ないだろうなぁ・・・

Posted by り>Sunnyさん at 2005年09月10日 21:03
>ねこうち。さん
はじめまして☆
猫屋敷に来てくださってありがとうございます^▽^。
我が家でも栗が口に引っかかって半狂乱になり、
それを外そうとりゅう姉妹も半狂乱になり、
首輪って危ないんだなぁと実感しました。
普段は絶対に外に出さないのでしなくてもいいけれど、
でも被災して家を飛び出した場合、後が怖いですよね。

とまさんが今春亡くなって8匹なんですね。
ねこのおうち。にも4兄妹。
猫屋敷にも去年拾ったササ達4兄妹。で親近感^_^v。
これからもよろしくお願い致します☆
Posted by り>ねこうち。さん at 2005年09月10日 21:19
こんにちは。
首輪でハゲるなんて経験が今までなかったので、またみなさんのコメントを読ませていただいて勉強になりました。
我が家は自作のビーズで首輪をしています。
今のところ大丈夫ですが今後、もし毛が抜けてしまう様な事となったら、つーさんのコメントにあるように木綿ですね。
φ(..;)メモメモ とっても勉強になります。
Posted by nyanmyupurin at 2005年09月11日 09:54
>nyanmyupurinさん
こんばんは☆
私も首輪ではげるっていうの、初めてですよ。
しかもきつかった訳でもないので謎です。
家の中だけなら、首輪がなくても心配はないけれど、
何か起こった時に「猫屋敷所属」ってすぐわかるようにしたいし。
どうしても避難しなくちゃいけなくなった時に、
リードつけるためにも首輪あった方がいいかなぁって。
でも、首輪が口に引っかかってパニックになった猫もいるので、
どうしたらよいか考えちゃいます^_^;。
いろんな人がいろんな経験をしているので、
私も参考意見、とても助かります^▽^!
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2005年09月11日 20:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/63738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック