2006年12月27日

ニナ・リッチ

デジカメを未だに買い換えていないので、再びケイタイから。
061227a.jpg
ハルのケージに間借りしている新しい中猫。
薄い灰色の背中に…微妙な薄茶色の斑点がある…微妙な…三毛猫か?

名前は「ニイナ」
名前をどうしようか、と言って私に浮かんだのが「ひな」
(ぴーぴーよく鳴いてウルサイから)
妹が浮かんだのが「ニナ」
(にーにーよく鳴いてるから)
色も違うし姿も違うし性格も違うんだけど…何かが似てるんだろうか?
2人の頭に、模様も全く違うはずのリナがいた。
生まれ変わり…って強い気配は、なるの時みたいにはないんだけどね。

拾った当日おなかが固くて大きかったので、もしや妊娠?と思っていたんだけど、
ムシクダシをして結構なムシが出て、ちょっと緩和。
そして何より驚いたのは、夜になって吐き出した大量のビニール袋。
ラップみたいな透明のもの、白いビニール。
これのせいでおなかがはっていたらしい。
今はおなかも随分柔らかくなったし、フツウの大きさになってる。
こんなものを大量に吐くんだから、やっぱり捨てられたんだろう。
061227b.jpg
”ほんとに驚く位、げげーと出したのよ”

ムシクダシがいい感じに胃に効いたのかな?
腸にビニールが絡まったりひっかからないでよかった。
ちゃんと吐き出せてよかった。

ということは、やっぱりうちに来るように、何かに導かれていたんだろうか。
まだ若いのに、歯が小さく歯石もついてる。歯茎も赤い。
前歯はほんとにぼろぼろっていうか、小さくてヘン。
瞬膜がちょっと出てたりしてたので、病気の素を持っているかもなぁ。
そう思ったら、里子に出そうって気持ちもなくなった。
何と言っても、お母さんが珍しく文句言わなかったんだよねぇ。
さっきも、ケージから出して散歩していたニイナをだっこして、
「ヨシヨシヨシ!しゃーってしないの」とかやってたし。
ものすごい人間が大好きな猫だから、つい構っちゃうのかもね☆
ハルもニイナも、猫より人間の方が、すご〜く大好き。
それなのにまだケージ生活を続けなくちゃいけないのが、ちょっとかわいそうだけど。

ニイナにたくさん栄養を摂らせて、歯とか骨が丈夫になるように。
只今「ニナ・リッチ」と愛称をつけて呼んでいる私。
リッチな感じに早くなるといいんだけど☆

**最近の猫屋敷**
ササのよだれが酷くなってしまって大慌てがく〜(落胆した顔)
天の灰色が最近茶色っぽくなったのがフシギたらーっ(汗)
ごはんの再考中エサ
昨日の大嵐で心配だったけど、外猫2匹は元気。よかった。
犬(足) #猫屋敷の子猫時代の最新記事】
ニックネーム りゅう at 21:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 犬(足) #猫屋敷の子猫時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ニイナちゃん、早く良くなるといいですね。しかし、ビニール袋とは…(涙)
お腹すいて、何かと一緒に食べちゃったんでしょうか?でも無事でよかったです。
猫団子は如何ですか?いつも楽しみにしています。
あっという間に年の瀬ですが、良いお年をお迎えくださいね。
Posted by kurocoge at 2006年12月27日 22:12
ニイナちゃん、ビニール袋を食べちゃうほどおなかを空かせていたのですね(;;)
ちゃんとりゅうさんの家に辿り着いてよかった。

若いのに歯に問題ありって、小さい頃の栄養状態がよくなかったからかなぁ?
りゅうさんのサポートで丈夫な歯になりますように。

ササちゃんの様子はいかがですか?
口内炎が悪化してしまったのでしょうか?
ササちゃんの痛いが早く治りますように。
Posted by TAMI at 2006年12月27日 23:56
うふふ、18匹目のなつこちゃんのにゃんこちゃん、フルネームはニナ・リッチちゃんで決定だね♪(=^-^=)b
ニナ・リッチちゃん、ビニール食べちゃいたいくらいおなかすいてたんだね。
りゅうおねえちゃんちで「いていいよ」って言ってもらえてとっても安心したんだと思うな・・・なつこちゃんって前おウチがあったか、ひとりだと大変なお病気があるかだよね・・・
ササくん口内炎痛いのかな?痛いのなくなるといいね。
アタシも中っ位のとこの、まだ赤いヤツ残ってる・・・
1回赤くなっちゃうととるの大変なのかなぁ・・・

18にゃんと新しいステキな1年を!
りゅうおねえちゃんにとってよい年でありますように(-人-)
・・・ってちょっと早いね(=^m^=)
Posted by Gavi at 2006年12月28日 00:42
前の記事を先に読んで「・・・もしやお腹に子猫を抱えてるんじゃあ???暫定20匹近くになる???」と思ってたのですが(笑)
虫がいたのか〜〜〜☆
虫は兎も角、大量のビニール袋って☆
そんなモノ食べてしまうんですね・・・。
きっとお腹が空いてるトコに食べれるモノが包まったビニール袋をそのまま食べちゃったんですね・・・。
りゅうサン家に来てヨカッタですよ。
虫下し飲んでなかったら・・・。
歯の状態その他、野良サンだったんだって感じだけど、お顔は綺麗な子ですねexclamation&question
Posted by 白雪 at 2006年12月28日 00:59
美味しいものが入っていたのかな?
そのビニール袋の中に…
そんなの食べてたなんて、
切ないですねバッド(下向き矢印)
でも、もうそんな事にはならないんだ猫(笑)

微妙に茶色い天ちゃん楽しみにしてますね〜
Posted by chibi at 2006年12月28日 12:27
ニナ・リッチちゃん、いい名前付けてもらったね(*^_^*)。
そっか、ビニール袋まで食べちゃったんだね(泣)。お腹が空きすぎて、食べ物の匂いでも付いている袋を思わず食べちゃったのかな。食べ物の残りカスがわずかに残っている袋だったのかもしれないね。
りゅうさんが書いている様に、家猫だったのに捨てられてしまった子だろうな…。期待に反して迷い猫でなくてガッカリだけど、こうして暖かいお家に入れて、ご飯の心配もしなくてよくなったし、人にも甘えられるしニナ・リッチちゃんにとってはよかったよね。

ササちゃん大丈夫かしら、心配です。にゃんによく似たササちゃん、白い子は体が弱いなんて伝説吹っ飛ばしたいよね。にゃんも巨大結腸症を治す勢いで頑張るし、ササちゃんも頑張って!

天ちゃん、実は成長するに従い変化する組だったのかしら?
Posted by nyanmyupurin at 2006年12月28日 21:40
ニイナちゃん、良かった! 赤ちゃんじゃなかったんですね。
ビニールの袋大量に吐いたなんて、まかり間違えば
大変なことになっていましたのに、それも良かった!
人間大好きっ子で良かった!
お母様が気に入ってくださったんですもの。
捨てられて辛い目にあったニイナちゃんも
これからは、りゅうさん家で幸せな猫生を
おくれますね。

ササちゃんのよだれ、心配ですね。
嵐で心配でした外猫さん、無事で良かったです。
Posted by nekoboci at 2006年12月29日 22:35
きっと寒くて、お腹がすいて、寂しかったんでしょうね。
ニイナちゃん、君はいい人にめぐり合えたよ。
当たりだよ。
これからは、幸せになりな。
Posted by ねこ父さん at 2006年12月30日 16:07
り>kurocogeさん
必死で食べ物の匂いがするもの、かじっちゃったのかも。
でもほんと、ビニールが引っかかったりしないでよかったです。
猫団子、やっぱり去年の方が大きいかな?
今年は2ヶ所に分散してます。
超巨大団子を楽しみにしてるのですが…
Posted by り>kurocogeさん at 2006年12月30日 20:10
り>TAMIさん
栄養状態が悪いのか、歯石もついてしまっています。
前歯も溶け気味だし、うーん。
歯は一生ものだから治らないかもしれないけど、
栄養状態などなど、気をつけたいと思います☆
ササは口内炎とか痛いわけじゃなくて、
細菌のせいです。私の大失態;;。
Posted by り>TAMIさん at 2006年12月30日 20:14
り>Gaviちゃん
赤くなっても、炎症が治まれば大丈夫だよ☆
ササは口内炎というより細菌のせい。
私が衛生的に大失態をしたためなのです;;。
申し訳ない。
メガペットとかベネバックでだんだん良くなってます。
ニナ・リッチはもう、ぴーぴーうるさい位!
随分大所帯にも慣れてきましたよ☆
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年12月30日 20:21
り>白雪さん
ビニール、すごく大量でした。
これが引っかかっていたらと思うとコワイです。
ちゃんと間に合って、げーって出てよかった☆
でも、うちの母によるとおなかに子供いるかも?って。
どっちみち病院は年明けになっちゃうけど。
Posted by り>白雪さん at 2006年12月30日 20:27
り>chibiさん
大変なことになる前に、ちゃんとうちに着てよかったです。
顔立ちよく見えます?
歯がへんだから、口がちょっと開き気味で…
華がキレイ系だから比べちゃうんですよね☆
でもまぁ、目とか良くなったらカワイイかも♪
Posted by り>chibiさん at 2006年12月30日 20:31
り>nmpさん
ニイナ、よく食べます…食べすぎ。
大所帯にも少しずつ慣れてきたので、よかったです☆
でも、ハルはその巨体ゆえに、未だにみんなにバシバシされる。
早くみんな一緒に生活できるといいのですが。
ササはキャリアでもあるので、余計心配です。
発病か?と焦ってしまったのですが、
私の失態で悪いばい菌が口に入っちゃったせいだと。
白猫だからって、弱いって言うのはやですよね。
ゆうたろう君は白猫で、只今22才です。
だから、健康に気をつければきっとみんな元気に!
Posted by り>nmpさん at 2006年12月30日 20:39
り>nekobociさん
赤ちゃんではない…と思ったけど、まだ疑惑が。
どちらにしても、病院は年明けになりますが。
外で生活しなくちゃいけない子は、
何かしらトラブルにあってしまうけど…様々です。
ビニールはいた子ははじめてかも。
でもほんと、ちゃんと吐けてよかったです。
ササも、はげも良くなってきたし、栄養にいっそう気を遣わなくちゃ。
Posted by り>nekobociさん at 2006年12月30日 20:44
り>ねこ父さんさま
外猫以外の野良さんの気配はそれまでなかったので、
さまよってきたのか、近くで捨てられたのかわかりませんが、
いい栄養をとらせて、早く元気になってほしいです☆   
Posted by り>ねこ父さんさま at 2006年12月30日 20:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/652156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック