2006年12月30日

2006年とは




主演:メイ 脇役:カナ 声の出演:りゅう&母

り:「める〜めめ〜」
母:「(メイの気持ちを代弁?)なんだい?」
メ:(なんだ?出ないといけないのか?)
り:「よいしょ、よいしょ」
※カナ登場。
母:「(カナの気持ちを代弁?)わっちも入りてぇなぁ。」
   (お母さん…どこの方言ですか?あなたはたらーっ(汗)
母:「(カナの気持ちを代弁?)おれも入りたいなぁ」
   (お母さん…カナは♀です)
り:「うわ、びびったぁ」
母:「ちびこ(カナの愛称)は写真に撮ると真っ黒けでわかんない」
り:「める、出ないの?」
メ:(入ったばっかりだってば)
り:「わ、出た〜」
メ:(出てないってば)


今年ももう終わり。声を大にして言おう。

メイはとっても激らぶりーっ!!

かわいいったら、かわいいったら、かわいいったらありゃしないーっ!
だから、悲しくなっても笑うんだ☆

Q.2006年はどんな年でしたか?
よくその年を漢字一文字で表したりしてる(今年は命だっけ?)けど、
そうだなぁ。
私は「猫白血病」でしょう^▽^やっぱり。

啓示はいくつかあったんだよね。その1つ。
まだメイが健康そのものだと思っていた頃、今年の冬。
いろいろ検索している時に「動物の輸血」についてのページを見つけた。
それまでは猫とか輸血があるなんて知らなかったから、
輸血できる子を探すBBSを見て、すごいな、大変だな…と思った。
うちの病院でできたりするのかな?
その時はお世話になることはないと思いつつも、なぜか頭から離れなかった。
まさか、その数ヵ月後に、赤血球を増やそうとばたばたもがくことになるなんて、
思ってもみなかったけど…深層ではメッセージを受け取ってたんだろう。
結局、輸血する猶予はなかったけどね。
mei061230.JPG

3/26のリナの旅立ちも、もちろん悲しい。
でもこの数年できることをやってきたって思いがあるから、
「リナ、よくがんばったなぁ」って賞賛の方が強い。
ひき逃げされてた「なつ」は、もっと早く見つけてあげられていたら…
って思いが今でも後悔として残っているから、つらい。
ハルやニイナが来たことも、外猫のまるやちゃーさんが無事でいることも嬉しい。

でも、何よりも強く思うのは、やっぱりメイのこと。
7/26メイのがんばりを記事にしてくれたみんなのところに、
今年のうちにちゃんとお礼を言いにいこうと思っていたんだけど、
どうしてもできなかった。今でも、つら過ぎてできない。

毎日のように泣いてるのは事実だけど、大丈夫!って思うのも毎日。

死んでしまう前日は、友達のおかげで早退できてそばにいられた。
その前の日なんだけどね、
鼻づまりしてしまうメイが心配で心配で、
お昼休みにシゴト先を抜け出して、1度こっそり電車で帰ったんだけど、
その時のメイの表情に、今でも私は救われてる。
テイッシュペーパーの先で鼻をこしょこしょ…としてくしゃみをさせて、
大きな粘着質の塊が飛び出した後、
メイは「よかったぁ。さすが、りゅうかわいい」って感じの目で私を見た。
ああ、呼吸がラクになったぁ、って。
あの時の「安堵」のコトバは、アニマルコミュニケーターじゃなくてもわかる。
あの表情と無言のコトバが、
後悔をたくさん抱えている今でも、私の支えとして輝いていてくれる。
家にいられたのは10分程度だったけど、このメイの目が、私の支え。

強制給餌をすごく嫌がるメイ。
メイに無理強いすることで私も相当まいっていて、妹とケンカをした。
「私ばっかり、メイに嫌われる役じゃん!」
強制給餌は妹より私の方が、上手くできる。
たくさん食べさせることができない妹は、そのケンカの後、
「○○(妹の名前)は、めったんの鼻こしょこしょするしかできないけど…」
って、メイに話しかけて、鼻づまりをとっていたんだって。
シゴトに戻る途中、妹に「こんなの詰まってたよ!」って写メールの返事で、
妹は妹で、給餌できない事を悩んでいたってわかった…ごめんよ。
できることとできないこと、得手不得手。
葛藤はたくさんあったし、怒ったり泣いたりもたくさんあったなぁ。
鼻が詰まっちゃったらどうすればいいんだろう。
手術とかするのかな?イヤ、でもメイはもう手術なんてムリだし…
このことがあって、粘膜を維持するビタミンの大切さを実感したのでした。
mei061230a.JPG
”ちゃんと帰るから、泣くなよ〜ナキムシめ by める”

メイと一緒の闘病を通して、私が得たことはとても大きい。
大きいけど、シンプル。
「病気でも病気じゃなくても、しあわせに楽しく暮らせる」

今まさに、闘病生活をがんばってるヒト&猫、
多頭生活でキャリア・発病の子と一緒で不安になってるヒト&猫、
みんなに、うちみたいな家もあること、忘れないでほしいなって思う。

みんなのおかげで、がんばることができました。
たくさんの応援ぴかぴか(新しい)をありがとう☆
なかなかコメント残せないけど、更新も少なくなっちゃったけど、
来年はおだやかでいい年になるように、またがんばりたいです☆
あ、でも今年もいい年ですよ^▽^。いい年って言うか、「大切な年」かな。
鏡餅2007年、さらによい年をお迎えください四葉
ニックネーム りゅう at 18:03| Comment(16) | 虹 天国通路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうさん、今年は本当にありがとう〜☆
この場所を知る事が出来て、いろいろな事を教えられ、勇気づけられて、感謝しています。
来年も素敵な一年になるように、一日一日を大切にしたい!猫達のためにも、自分自身のためにも。
Posted by topos at 2006年12月31日 14:15
メイちゃんとの最後の日の前に、そうですか、そんなことがあったのですね。ふたりだけの素敵な思い出ですね。言葉が分からなくても気持の通じる瞬間ってありますよね。ACしなくても本当に分かるの。そんな素敵な思い出が無理して帰宅して得た10分間に存在していて、そして、その事を記事にしてくれてありがとう。読んでいる私も嬉しい。悲しいことばっかじゃなかったって教えてくれてありがとう。
メイちゃんは、本当にグンタくんに体の柄が似ていたんですね。体がアメショーもどきで渦巻いている(*^_^*)。
箱の中にしっかり入って、出ていないのに「出た〜。」って盛大にりゅうさんに言われて困ったちゃんのメイちゃんですね。箱から出そうと声を掛けているりゅうさんが、すっごく可愛いです。

来年は、りゅうさんが心穏やかに過ごせますように。
ササちゃんのよだれが止まりますように。
ニイナちゃん、早く栄養が体に行き渡りますように。
天ちゃん、少し痩せますように(笑)。
ハルちゃん、早く皆と馴染めますように。皆からバシバシ叩かれない生活になれますように。
栗ちゃん、慌てた皆の見間違いで、とばっちり受けないですみますように(笑)。
そしてメイちゃん、新しい体、早く見つけてくるんだよ。待っているからね。

今年は本当に色んな助言やサポートを、ありがとうございました。
Posted by nyanmyupurin at 2006年12月31日 14:28
明けましておめでとうございます。
昨年は、りゅうさんから「勇気」「優しさ」「真摯さ」を
教えられた1年でした。
りゅうさんにとって昨年は辛い1年であったと思いますが
今年は、素晴らしい1年であると確信します。
ササちゃんも、ニイナちゃんもきっと元気になり
メイちゃんも新しい体を見つけて、りゅうさんの許に帰る。
そうなると、りゅうさんちは何頭の猫さんになるのか!?
賑やかな猫屋敷のボスは、先頭に立ってご自身の
健康管理も実践してくださいね。
そして、今年も色々な楽しいイベントの呼びかけに
心配事を抱えている人に「心配するな」の声かけに
先頭に立って、私たちを引っ張っていってください。
よろしくお願いいたします。
Posted by nekoboci at 2007年01月01日 00:40
明けましておめでとうございます。
昨年は本当に色々なことがあったね。
私にも妹がいるし年をとったたくあんがいるから
りゅうさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
そして、りゅうさんのブログを通して
去年一年も色々勉強させてもらいました。
ありがとう、りゅうさん。
今年はお互い楽しいことがいっぱいあるといいよね〜
今年もまたまた宜しくお願いしますね。
Posted by みほ at 2007年01月01日 13:45
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
昨年からご挨拶も
そこそこにすみませんでした。
今年もご家族(ネコちん)の
みなさんの
ご多幸をお祈りします。
Posted by Mele at 2007年01月01日 15:55
りゅうさん、こんばんは。
昨年はゆうたろうと私にに温かいお言葉をたくさんかけてくださりありがとうございました。

りゅうさんが良くお話してくださっていたメイちゃんの動画を見ることが出来て感激です。何だか微笑ましくて何度も繰り返し見てしまいました。メイちゃん、本当にとってもラブリーです!

まだこちらのブログを拝見させていただくようになってから日も浅くりゅうさん宅の猫ちゃん達の事を把握しきれておりませんが、少しずつ過去の日記なども読ませて頂きたいと思っております。

りゅうさんと猫さんたちが穏やかで幸せな毎日を過ごせますようお祈りしております。
Posted by kaori at 2007年01月02日 01:14
明けましておめでとうございます。
昨年中は、本当にいろいろとお世話になりました。
今年は、みんな元気で過ごすことを目標にしています。
今年も宜しくお願いします。
Posted by ねこ父さん at 2007年01月03日 02:15
あけましておめでとうございまぁす。
メイちゃん、りゅうおねえちゃんにも妹おねえちゃんにも安心してたんだね。
うれしかったんだと思うよ。
早く体みつけて帰ってくるといいね♪
今度はうんとう〜んと元気で頑丈な体で、体もらったらすぅぐりゅうおねえちゃんちに行けますように(-人-)
今年はきっと去年よりいいこといっぱいにゃ!
ステキな1年になりますように♪
今年もよろしくお願いしまぁすっ!
Posted by Gavi at 2007年01月03日 13:24
り>toposさん
遅くなりました。
あけましておめでとうございます☆
みんなに助けてもらって過ごした2006年。
今年は病気の心配をせずに健康に生活を…だったのですが、
年明け早々がんばってます^▽^;。
今年もどうぞよろしくね♪
Posted by り>toposさん at 2007年01月11日 19:24
り>nmpさん
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします。
メイのあの時の目を思い浮かべるたびに、
信頼してもらってたんだって誇らしい気持ちと、
信頼してもらってたのに治せなかったという後悔があって。
でも、メイはニナをつれてきてくれたから、
信頼してくれてるのかなって安心したり・・・
今でも大切な大切な存在です。
グンタ君とほんとにてるんですよ!
Posted by り>nmpさん at 2007年01月11日 19:27
り>nekobociさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、たくさんみんなに助けられました。
いつも倶楽部の協力ありがとうございます。
つらいこともあったけど、ホントに大切ないい年でしたよ☆
今年はみんな健康で・・・と思いきや、
年明け早々じたばたもがくことに^▽^;。
少しずつ、解決できるといいなぁ。解決しなくちゃ。


Posted by り>nekobociさん at 2007年01月11日 19:30
り>みほさん
あけましておめでとうございます☆
ほんと、いろいろあった1年でした。
つらいこともあったけど、でも、しあわせな1年だったと思います。
リナがニイナとして帰ってきたなら、
メイもそろそろ帰ってくるのかなーって楽しみにして。
ばたばたしてるけど、がんばっていこうと思ってます。
今年もどうぞよろしく☆
Posted by り>みほさん at 2007年01月11日 19:32
り>Meleさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします☆
Meleさんもご家族の事で大変でしたよね。
今年はみんな、元気で楽しく過ごしましょうね♪
Posted by り>Meleさん at 2007年01月11日 19:35
り>kaoriさん
あけましておめでとうございます☆
ゆうたろう君、食欲が戻ってきたかなーと気になって。
つらそうだなって姿を見るのはかわいそうですが、
強制給餌しないといけないときはいけないですもんね。
私も今、ササに強制給餌してます。
昨日は調子に乗りすぎて全部吐かれました;;。
なかなかむずかしい・・・
みんなの健康のために、がんばっていきましょうね☆
Posted by り>kaoriさん at 2007年01月11日 19:37
り>ねこ父さんさま
あけましておめでとうございます。
去年はお互い、つらい思いをしてしまいましたが、
バトンとして他の子に、その命が引き継がれているのだから、
これからもがんばっていきましょうね☆
健康第一だなぁって心底思います。
Posted by り>ねこ父さんさま at 2007年01月11日 19:39
り>Gaviちゃん
あけましておめでとう☆
今年もみんな元気で過ごせるように、がんばろうね!
といいながら、年明けから我が家はばたばたです。
でも、ニイナはおかげさまで元気になってきました♪
でも、他のみんなが妙な…嚥下困難チックなの。
ササは食欲あまりないし、ゆずは酷いよだれだし。
一気にみんな吹き出してます…困った困った。
がんばって治さなくては。
Posted by り>Gaviちゃん at 2007年01月11日 19:41