2007年01月27日

ハル(オ)の生活

070127a.jpg
昨年5月初めに我が家に入ったハル。
カイセンだった頃の顔とは打って変わって、すっかり丸顔。
うちの18匹の中で誰よりも「人間好き黒ハート」な猫なんだけど、
その巨体が災いして、ほとんどの猫から敵視され、ケージ生活を余儀なくされるたらーっ(汗)

そんなハルの生活がちょっと変わった。

私がちょっと体調を崩して休みが多かった先週、
思いついて(というかヤケになって)ハルをケージから出してみた。
私が監視していれば、大々的なケンカになる前に仲裁できるし。
「寂しい」って感情は、病気を引き起こす原因になると私は思っているので、
人懐っこいハルがケージ生活メインって、常に気がかりだったんだよね。

目に見えて貧血が改善されたニイナは、
最初はうちの大所帯にパニックだったけど、もうすっかり慣れたもの。
ニイが来た時はすでにハルがいたので、ハルが近寄って来ても唸らない。
それにプラスして、やっぱり大黒柱のササ。
これまた鷹揚で寛大な王様ササは、「あーハルかー」程度のまなざしで、
ハルがそばに来てもまるで気にする様子はない。
親分であり兄弟であるササがそんな感じなので、フミも割りと大人しい。
ササがクリアできれば、あとはまぁ…なんとかなるだろう^▽^;。

問題はコイツ。
070127b.jpg
この灰色カワウソは、ハルの最大の敵とも言える。
「出てくんなよっ!こっちくるなよ!」なイキオイでうなる。
実際、ハルは天ににらまれうなられると、その場で固まってしまうし。
華は追い掛けられた怖さが抜けないから、逃げ回るし。
なる・コマ・天の3大巨頭かなぁ、ハルの一挙手一投足にわーきゃー文句つけるの。
いちばん危ないのは、またパニック症がちょっと出てきたハク。
ハクとハルがケンカになったら、全員恐慌状態になるだろうから、要注意。

みんなにシャーシャーいわれ、顔を叩かれると、
ハルは自分からケージに入ってションボリ専用ベッドで丸くなる。
ここにフミとか先客がいると、「僕の部屋なのに;;」とまたションボリ。

みんなはハルがあまりにもデカイ猫だから、びっくりするんだよ。
デカイだけで、優しいハルオだって、いつかみんなわかってくれるサ。

そんなハルだから、ササと猫団子で眠った時はとてもうれしそうだった。
こんなにあったかいんだーぴかぴか(新しい)って顔をしていた。
↑以後、自分に対して唸らない&猫団子してくれるササには一目置いている。
ケージで眠る時は、ニイナも一緒にぽいっと入れておく。
これで一人ぼっちは回避。

この調子で、灰色カワウソ達も早く慣れてくれるといいんだけどね。
でも未だに大バトルは勃発。危ない危ない。
ニックネーム りゅう at 12:50| Comment(20) | TrackBack(0) | くすり 猫疥癬を治そう(ハル:FIV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうさんこんにちは。
多頭飼は心配事も多くて大変だと思うけど、すごく楽しそうでうらやましいな〜
Posted by たけ at 2007年01月27日 13:37
ハル君 少しずつでも みんなの中に自然と溶け込んでいけそうな気配ですね・・・♪
りゅうさんが体調を崩されたのは 大変だったけれど でも 悪いことばかりではないですよね〜♪
こうして ハル君をお試しでけケージから出してみたり出来ちゃったし・・・(^o^)丿

灰色カワウソ君たち、だんだんと みんなが大きくて優しいハル君と仲良くし始めたら なんだか逆に居心地悪くなっちゃって、きっと そそそ・・・とさりげなーく近寄ってきてくれたりするんじゃないでしょうか・・・(*^m^*)
その日がくるまでは ゆっくりだけど、他のみんにゃと仲良くね、ハル君♪

で、りゅうさんはお元気になられましたか?
Posted by エイミー at 2007年01月27日 15:44
ニイナちゃの貧血が改善されて良かったですね。
カリウム測定不能の記事を読んだ時は、ちょっとパニック。
不思議なこともあるのだなあと考え込んでしまいました。
でも、ニイナちゃんは元気を取り戻しているしホッとしました。

ウゥ〜ン!! あのハルちゃんが巨体猫さん(◎0◎)
これが、りゅうさんちにたどり着いた時の
みすぼらしいハルちゃん!?
アメショーの様な渦巻きの美しい毛色ですね♪
身体は大きくハートは小さい(笑)というか
優しい心の持ち主なんですね。
まあ、なる&コマ&天ちゃんの三銃士には
嫌われても、味方もいますね(笑)
ササちゃんとニイナちゃという強〜い味方がね。
猫団子も体験し、後は三銃士と相容れる日を待つばかりですね。
Posted by nekoboci at 2007年01月27日 17:19
りゅうさんの記事を読んでると、
猫世界の話じゃなくてまるで、人間の子供たちが仲良くなっていく様子みたい(笑)

ハルさん、えらいね。
怒らないで、しょんぼりしちゃうんだ。
賢いね。んで、優しいね。
きっと、通じるよ。がんばれ、ハルさん。

天ちゃ〜ん、頼みますよ〜うm(__)m
Posted by chibi at 2007年01月27日 23:02
ハル(オ)ちゃんが巨体で大騒ぎのりゅう家へ、うちのももを連れて行きたい。
そうしたら、ハルちゃんが小さく思えるかも(笑)。
大きいハルちゃんがケージ生活だと可哀想だけど、野良さんやっていたとは思えないほど、優しくて大人しくていい子さんですね。自分の立場を、とってもよく分かっている賢い猫ちゃんなんだなぁ、ハルちゃんって。
ササちゃんも、さすが王様。一緒に猫団子で寝ることも普通に出来ちゃうんだものね。
ササちゃんが普通に接してくれたら、時間がかかっても徐々にみんなも気が付いてくれるんじゃないかな。18匹いたら、全部の猫が相性バッチリとはならないでしょうけど、ハルちゃんを受け入れてくれる仲間が一ニャンでも増えるといいですね。ハルちゃんが寂しくないように、しょんぼりしないように王様ササちゃん、これからもお願いね。
ニイナちゃんも、だいぶ具合が良くなったみたいで安心しました。あとはボスのりゅうさん、ご自分の体を労ってあげてね。
Posted by nyanmyupurin at 2007年01月28日 13:22
ニイナちゃんよくなってきたみたいでよかったねGood
ハルくん、ホントはうんと強いにゃんこちゃんなんだろうね。でも優しくてさびしがりやさんなのにゃるんるんかっわいいや。
ササくんはさっすが王様だね猫(足)
ハルくんもササくんに猫団子してもらってとってもうれしいんだね晴れ
天くんったら、まだまだヤンチャなちびっこくん気分?(=^m^=)
にゃんこ各々だけどみいんないいにゃんこにゃっGood

りゅうおねえちゃん元気になりましたかぁ?また寒くなりそうだけどお大事にねるんるん
Posted by Gavi at 2007年01月28日 19:44
りゅうさん、お体は大丈夫ですか?
ハル(オ)くんもこんなにキレイになって〜〜!^◇^
やっぱり猫の数が多いと、全員が仲良くなるまでにはちょっと時間がかかるのかな?
とりあえず今のハルくんには、ササ王様とニイナちゃんが付いてくれてるみたいで良かった。
やっぱりひとりは寂しいですもんね。
カワウソくんが、うちのタマカワウソの姿に重なって見えます(笑)。
食い意地が張ってる子には、“一緒にご飯食べよう♪作戦”とかダメかな??
タマの場合、“あの猫” 改めビンクスと仲良くなったキッカケが一緒にご飯だったから。^^
Posted by 日本カモシカ at 2007年01月29日 20:21
ハルオ君。
かわいい〜*^^*
誰かといると、うれしいですよね。
一緒に寝たら、あったかいですよね。
ハルオ君のウレシイは、きっと元気の素になりますね。
ササ君は、全体が見えているんですねー。
器ですね^^

天国期間のお話。
じーん。
パワーを貯めているのね。
私はまだ猫を亡くしたことがないのですが、そうなったとき
パワーを貯めて帰ってきてくれるんだって思えたら
怖さが少し取れる気がしました。
りゅうさん、メイちゃんに会えるの楽しみですね。
Posted by ぴか at 2007年02月01日 00:08
りゅうさん、私のブログにビタミンのコメント残してくださって どうもありがとうございました!!
メガペットデイリーにはイマイチ踏み切れず、何がいいかなぁ〜と思って あちこち見ていたところだったので、とってもたすかりました!!
ビタCバイオ&ローズヒップ 早速検討してみたいです♪

いっつもがんばってるりゅうさんにアドバイスがもらえて とても心強く思いました♪
本当にどうもありがとう(*^O^*)
Posted by エイミー at 2007年02月01日 15:07
ハルオくん、すっかり綺麗な猫さんになりましたね〜♪
保護したのって5月だったんですねー。なんだかつい最近のような気がしてたけど、もうそんなに時間が経ったんですね。歳をとると時間の経過が早くて(^^;
ササちゃんが受け入れてくれたなら、少しずつみんなと一緒に過ごせるようになりますよね。きっと。
ササちゃんとの猫団子、ハルオくんホントに嬉しかっただろうなぁ〜とじーんとしてました。
猫でもニンゲンでも受け入れてもらえる嬉しさって変わらないと思うから。

天くん、この写真だと本当にかわうそみたい(笑)
仲良くなれなくても、喧嘩しないでくれるといいですね。

天国期間。そっか、生まれ変わるための充電期間なんですね。
そのコによってその期間は違ってくるのでしょうね。
あいがいつまで経っても帰ってこないからちょっと凹んでいたんですが、りゅうさんのお話読んで納得できました(^^)
フルパワーになるまでもう少し時間がかかるんですよね。きっと。
メイちゃんもゆっくりパワーを充電してりゅうさんに逢う日を待っているんですね。
その日がくるのが楽しみですね♪
Posted by TAMI at 2007年02月05日 12:00
り>たけさん
予想もしない心配事とか出てきますが、
みんな少しすると納まっていい方向に来てくれてるので、
ちょっと安心。
楽しいことはたくさんあると、うれしいですね☆
Posted by り>たけさん at 2007年02月08日 12:06
り>エイミーさん
天は完全にハルを嫌っているので、
仲良くなるのは…まぁ、ムリかなーと思っています。
ものすごーい威嚇モードなので。
ハルもしょんぼりばかりじゃなく、反撃するから^-^;。
それでも、全体的に何となく仲良しならいいので、
みんなで猫団子を、気長にまちます☆
Posted by り>エイミーさん at 2007年02月08日 12:08
り>nekobociさん
ハルはずっと部屋に出しておくわけにはいかないので、
(絶対にケンカ勃発するので)
ケージに入れるときはニナっちと一緒です。
夜寝るときも一緒なので、基本仲良し☆
栗もハルとケンカをするのですが、
2匹とも似てるから、途中でどっちかわからなくなります^-^;。
それぞれ性格の違いなんだと思うので、
テキドに仲良しにしてくれるといいんだけど…
王様のササを見習ってほしいものです。
Posted by り>nekobociさん at 2007年02月08日 12:11
り>chibiさん
ハルはしょんぼりするだけじゃなくて、
限界超えるとバシバシ叩きあいして応戦します…
ハルが反撃するとみんなさらにパニックになって、
ケージに連れ帰られるという。
でもまぁ、ケンカしても時々仲良くしてくれれば。
天は・・・仲良くする気まったくナシ!です^-^;。
Posted by り>chibiさん at 2007年02月08日 12:14
り>nmpさん
ハルはササに対しては態度が違います。
追い掛けたりしないし、ほんと一目置いてるなって。
ササも自分がいちばんの王様だって自信がゆるがないから、
いろんな猫をそのまま受け入れられるんでしょうね。
こういう所にも、メイの教育が残ってるんだなーと。
ももちゃんとハル、どっちが大きいんだろう?
ハルも1匹写真だとわからないけど、
実は結構な大きさがあります。
あ、でも栗とかハクみたいにデブじゃないけど☆
Posted by り>nmpさん at 2007年02月08日 12:17
り>Gaviちゃん
天は大きな猫や犬が怖いのかもしれないね。
見てるとそう思います。
うちに来るまでの間に、ヒトだけじゃなくて大きな動物に怖い思いさせられたのかも。
普段のカワウソとは思えない、すごい顔で威嚇します。
でもまぁ、そのうち少しずつ慣れていくんじゃないかなぁ。
ハルの方も、ブチ切れずに我慢してもらわなくちゃ☆
(でも時々応戦してケンカが広がってるよ)
Posted by り>Gaviちゃん at 2007年02月08日 12:22
り>日本カモシカさん
「一緒にごはん食べよう作戦」
「一緒に遊ぼう作戦」
は見事に玉砕しました。
ハルのごはんを食べるイキオイやおもちゃに突進するイキオイに、
みんながビビリます…
でも、うちの猫は仲良くても時々ケンカしてるし、
ケガがなければ、まぁいっかなーと。
暢気に構えて、気長に猫団子をまっています。
天の威嚇モードに、今度レスキューとかベツレヘムのフラワーレメディを使ってみようかな。
Posted by り>日本カモシカさん at 2007年02月08日 12:24
り>ぴかさん
ハルは基本的に優しくて、寂しがりやです。
猫よりヒトが大好きなので、
ホントはケージ生活じゃなく、いつものびのびさせたいけど…
でも、そのうち少しずつ良く変わるんじゃないかと☆
今はケージに入る時はニイナが一緒なので、
寂しさもかなり減って喜んでるようでヒト安心^-^。

メイやリナも、随分がんばってがんばって、
かなり痩せて旅立ったので、疲れは大きかったと思います。
あの痩せちゃった姿を覚えているので、
帰ってくるまでに時間がかかっても仕方ないよねって。
気合十分!になったら、きっと目印の髪に導かれて戻ってくるはずです☆
Posted by り>ぴかさん at 2007年02月08日 12:28
り>エイミーさん
ハルもなるもフミも、バイオ&ローズヒップで、
今はもう快調にトイレでじゃーっと出しています。
毎日じゃないけど、
週に何回とか間隔を置いて使えば、
効果もゆるやかに出てくると思います☆
Posted by り>エイミーさん at 2007年02月08日 12:30
り>TAMIさん
いやー、天は天敵化しているので、
ハルと仲良く猫団子☆なんて想像もできません。
それでもまぁ、ほどほどに仲良くしてくれればいいのですが…
どうかな^▽^;。
今も結局、開けっ放しにしてあるケージに入って、
ヒトリ静かに丸まって眠っていました。
あの巨体で、みんなビビって敵視しちゃうのかなぁ。

あいちゃんも、疲れが十分に取れたら戻ってくるけど、
天国で特別な任務についているんだったら、
(うちの八重みたいに)
任務の休みの時に、時々里帰りするんじゃないかと思います。
うちの八重は天軍隊長としてワルモノと戦ってるから。
それはそれで、誇らしいです。私は☆
Posted by り>TAMIさん at 2007年02月08日 12:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/697044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック