2007年03月04日

酢酸クロルヘキジンシャンプー

今日は気温が高いとの事だったので、午前中にササをシャンプーいい気分(温泉)
070304c.JPG
『酢酸クロルヘキジンシャンプー』
【特長】
・動物病院で最も多く処方されているクロルヘキシジンのシャンプー。
・有名&ちょっと高いノルバサンシャンプーと同一薬効成分。
・市販のクロルヘキシジンシャンプーに比べ約三分の一の価格。
・中性:刺激性の少ない汎用性の有る殺菌シャンプー。
・急性湿疹や真菌(皮膚糸状菌症)等の殺菌に使用。
【成分】 
・酢酸クロルヘキシジン0.5%

注文していた、この…なんだかすごい名前のシャンプーを使用。
『猫 シャンプー』等で検索すると、
猫には使えないシャンプーとか、皮膚の状態で使用するシャンプーが違うので、
使う時には獣医さんに相談してね☆
(写真の缶詰は大きさ比較のもので、全く本文に関係ナシ)

洗面所にりゅう部屋の小型ヒーターを完備。
いくら王様でも、ササだけじゃ怖がるかな?と、灰色カワウソも一緒に。
シャワーをかけた途端、ササがわーわー大騒ぎするので、
灰色カワウソ(天)は、ごそごそ棚の隙間にもぐりこんで避難ダッシュ(走り出すさま)
顔だけ出して「僕はいません」って。
(天はシャンプーしないってばたらーっ(汗)

そっか。
ササは拾った時、とてもシャンプーできるような状態じゃなかったから、
家でシャンプーしたことないんだっけ。
目の手術で麻酔がまだ掛かっていた時に、先生1がキレイに体を拭いてくれたんだよね。
ここ数年、うちの猫はシャンプーしたことないから、
さすがに鷹揚にかまえる王様も、何するんだーあせあせ(飛び散る汗)ってなるか。

さて、この殺菌シャンプーは全く泡立たない。
ホントに泡立たないので、たくさん手にとって使用してしまいそうなので要注意です。
本 猫には20g〜40gのシャンプー液。
最初に必要な分だけ何かのキャップや小皿に入れて、
濡らした体全体にいきわたるようにかけて、ごしごしごし。

この後、5分間放置。

この5分放置が長く感じられます…たらーっ(汗)
ヒーターの前でササをあやしながら、癒し系灰色カワウソにむーむー鳴いてもらいながら。
ようやく5分が過ぎてシャワーで洗い流して。
濡れねずみ状態だと体格がよくわかるんだけど、
ササってほんとに痩せてる。骨格もほっそりスレンダーだけど…痩せすぎ。
もっともっと、栄養状態を良くして、太らせたいものです。
070304a.JPG
ハゲの部分も、よーく殺菌できるようにしっかりゴシゴシしましたよ☆

070304b.JPG
キッチンの方に移動してヒーターで乾かしてみると、ふんわりササのできあがり☆
バスタオルを2枚使ったのみで、ドライヤーなしでも早く乾きました。
天はいつもと違う香りのササを点検中。
この頃にはすっかりいつものササに戻って、膝に居座って丸まってお休み眠い(睡眠)
えっと…私、シャンプー仕様のすごいカッコで寒いんだけど…たらーっ(汗)

せっかく殺菌したササが、猫用ベッドやこたつでまた菌に取り付かれたらイミないので、
急いで猫用布団カバーもこたつ用のフリース毛布も洗濯あせあせ(飛び散る汗)
お部屋も掃除機でががーっと掃除。

この記事を書くまでの間、シャンプー後のササはハゲの部分を齧ることもナシ。
耳の後ろを掻いて蹴ることもナシ。
すごい威力だ、このシャンプーぴかぴか(新しい)
と思ったけれど…やっぱり1回じゃまだだめみたい。掻いてたもうやだ〜(悲しい顔)

妹に原因不明のジンマシンが出た。
見た目は酷くないんだけど、痒くて夜中に目が覚める〜顔(なに〜)って、
ササがどれだけ痒いのか、痒いのがどれだけつらいのかわかった、と言っていた。
私はジンマシン出た時、痒さよりもそのぼこぼこが気持ち悪くて、
頭おかしくなってカッターで切ってしまおうかと思った位。
(あーいう、ぼこぼこって最悪に苦手で大嫌いなの;;)
カイセンだったハルも、それはもう、今では想像もつかないほどの酷さで。
カイセンではないけど、ササのストレスも相当なものだっただろう。
だから余計に痩せちゃったのかも;;・
ごめんね、ササ。もっと早くこのシャンプーしていればよかった。

シャンプーはしない方がいいって思っていたけど、
皮膚の弱い子はある期間ごとに、こうやって殺菌シャンプーをした方がいいかも。
菌やカビによってシャンプー類が違うので、常備しておくのもいいなぁ。
「かゆい」っていうストレスがどれほど大きなものか、みんなにも知っていてほしいと思う。

そういえば。
昔はまとめて6匹シャンプーとかやっていたんだけど、
よくできたものだ。我ながら感心。

**温泉に行こう☆**

先日倒れて微妙だった川治温泉。
今回は奥日光の湯元に行きました☆
しかも、いつ倒れてもいいように源泉かけ流しの露天風呂付のお部屋Good
県内だから日光は気軽に行けるとてもすばらしい場所なんだけど、
なかなかいろは坂を越える向こうまでは行かないんだよね。
日光→いろは坂→中禅寺湖を越えてさらに山奥にある、日光湯元。
温泉街とはいえ、山の中で小さな集落って感じですごーく静か。
ここのお湯はほーんとにいいですかわいい
宿泊した「ゆの森」は私の宿泊歴の中でBEST3に入る居心地の良さ揺れるハート
ごはんもそれはそれはもう、すごーくおいしくて、パワーチャージ十分です☆
070302.JPG
すぐそばにある源泉いい気分(温泉)
ササに借りて、イフ付のメイの首輪&メイ玉を一緒に連れて行きました。
「める〜(メイの愛称)、いろは坂だよ、これが」
「源泉の小屋の中ってきれいだね〜」とか。
そんな事を話しかけて小屋を覗いていたら、
「硫化水素の吹き出しに注意って書いてあるけど」ってツッコミが^▽^;。
先を歩いてた自分だって覗き込んでたじゃないか。

姿がないからこそ、一緒にこうやって旅もできるんだよね、める☆
1年前の3/4は、ねこうち。さんのレオン君が旅立った日。
そして我が家に初めて代替医療のマヌカハニー&ジェモセラピーが登場した日。
1年って…ほんとにいろんなことが起こるね。
ニックネーム りゅう at 14:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かゆみは つらいですよね・・・。
止めてあげられるものなら 止めてあげたい・・・。
うちは 上の子(ニンゲンですが・・・笑)が2歳からアトピーがひどくて 大変でした。。。
猫だって かゆいのは本当につらいはず・・・(涙)

ササちゃん いいシャンプーがみつかってよかったですね♪
この調子で 時々殺菌シャンプーしてあげたら、ハゲだってきれいになおっちゃうかもしれませんね!
妹さんのジンマシンも早くよくなりますように♪
(私も原因不明のジンマシンが時々でるので 辛さはよ〜くわかりますっ!!)
Posted by エイミー at 2007年03月04日 16:39
ササくん、すっごい名前のシャンプーにゃっ!
シャンプーしてかかなくなったならきっと効果ばっちりこんにゃGood
あのね、アタシもアレルギーあってさ、今まで食べものだけだったんだけど去年の秋くらいからキャンプのあとにたまにポッチンがでるきんだ・・・
最初は腫瘍かなってあせって針生検したらアレルギーだって。
キャンプで草の中に入って遊んでお風呂入らないと出るみたいだから接触性のかもしんないって。2,3日後にでるけど虫はついてないみたいなんだ・・・で、帰ってシャンプーした時はでないの。
食べもののアレルギーだとアタシの場合は食べてすぐ10分とか2、30分ではれちゃうんだ・・・
ササくんも接触性のだったらシャンプーすっごくよさそうにゃっ!ひらめきりゅうおねえちゃんさっすがにゃっ!(=^-^=)b

りゅうおねえちゃん、メイちゃんと温泉にゃあいい気分(温泉)
おいしいごはんと温泉パワーで元気モリモリにゃあ!手(グー)
Posted by Gavi at 2007年03月04日 17:55
ササ君、シャンプーで痒いの取れたんですね。
痒い原因もいろいろありそうだから、ピッタンコのシャンプーで良かったですね!
掻いちゃうとどんどん広がっちゃうもんね・・・
でも掻かずにはいられないよね。
痒いのとまってバンザイ。

私猫洗ったことないから、想像しただけで
・・・大変そう・・・
小さい頃から少し慣れていれば良いのだろうけど。

温泉、ステキー♪
私も昔その県に住んでいたけど、日光行ったことないんです。
こんなに良さそうな温泉もあるんですね!
りゅうさんもピカピカになったでしょうか^‐^
Posted by ぴか at 2007年03月04日 19:19
シャンプーお疲れ様でした。
大変ですよね。
一度洗って風邪を引かせてしまい
それ以来なしです。

でも、皮膚疾患があると、清潔にするのが
一番ですもの。
これで、治るといいですね。

温泉も癒しには最高ですね。
奥日光、行こうと思えば行けるところのある。
でも、出不精の私、おうちが一番好き。
Posted by ちゃちゃ at 2007年03月04日 21:56
天ちゃん『励まし係り』だったのね。
えらいえらい(*^-^)
りゅうさん、このシャンプーは1回でいいのですか?
それとも、週1とかで続けるのかな?
かゆみが治まって食欲が出て、
ふっくら王様になりますように。

温泉堪能できました?
お風呂は意外と体力消耗しますから
無理しませんように猫(足)
Posted by chibi at 2007年03月05日 00:03
温泉旅行で少しは気分転換&癒しになったみたいですね。よかった(*^_^*)。
ササちゃんは初シャンプーでビックリしちゃったね。でも、痒いの軽減になればとっても楽だものね。あと何回か頑張って洗ってもらってね。
一緒に怖いよーって隠れていた天ちゃん、お疲れさま(笑)。天ちゃんはお風呂じゃなかったんだから、ビクビク損だったかもね(*≧m≦*)。ボクはいませんって隠れているつもりの天ちゃん、可愛い。その様子が想像できます。思わず微笑んでしまいました。
Posted by nyanmyupurin at 2007年03月06日 21:21
なんだかとっても強い正義のヒーローみたいな感じの名前のシャンプーですね(笑)
ササくん、シャンプーで痒いのが緩和されて良かった。
痒いのは痛いよりも耐え難いですもんね。
何回かのシャンプー殺菌で、痒いのがすっきり治まりますように。
ハルオくんの疥癬もあんなに綺麗に治ったんだもの。ササくんも絶対ぴかぴかに戻ってくれると信じてます(^^)

温泉、すっごく気持ち良さそう〜♪
温泉リベンジも無事果せましたね(^^)
元気チャージも満タンのようですね♪
Posted by TAMI at 2007年03月06日 22:18
ササくん、痒いのが取れてよかったですね。
うちの子は、実は今まで1回もシャンプーした事が無いんです。
1度ミケを保護したときに、元気になったらシャンプーしようと思っていたら、タロウとアトムが舐めまくって、元気になったころはきれいになっていた。
うちの子がシャンプーしなくてはいけなくなったとき、できるのか不安です。
Posted by ねこ父さん at 2007年03月08日 17:35
お返事遅れてすみません。
また後日に☆
Posted by り>ALL at 2007年03月09日 23:45
り>エイミーさん
遠い記憶ですが、ジンマシンはすごく気持ち悪いよ〜って泣きをみました;;。
妹はホメオパシーのキットで適当に飲ませたら、
結構早く引いたみたいです。
今は、ササのはげもマイコプラズマの菌がついてたせいってわかったけど、
この時はまだ知らなかったから・・・
でも、殺菌作用があるので結果的には良いとの事で安心☆
どんどん毛が生えてきましたよ^-^。
Posted by り>エイミーさん at 2007年03月15日 17:21
り>Gaviちゃん
温泉でのんびりしてきたよ☆
元気も出てきたかなぁ。
メイも天国で温泉の土産話でもしてるんじゃないかな^▽^。
ちょうど送料無料期間だったから、
やすいお買い物ができてよかった♪
ササは他の子よりは免疫力のサポートしないといけないから、
早く治してあげたかったの。
まさかマイコプラズマって菌のせいだとは^-^;。
Posted by り>Gaviちゃん at 2007年03月15日 17:24
り>ぴかさん
昔は6匹が最高猫数だったので、
一度にみんなシャンプーとか出来ていたんですよね。
その頃は外も出入り自由だったから、汚れちゃって。
今は完全に室内生活なのですが、
ササのような子にはこういう薬用シャンプーも必要なんだなぁって。
治ってきたからいえるけど、いい経験でした☆
奥日光、いい所ですよ♪
へたにエステ行くより肌がきれいになる気がします♪
Posted by り>ぴかさん at 2007年03月15日 17:27
り>ちゃちゃさん
私も今回のシャンプーで、
ササに風邪を引かせてしまったんじゃないかと、
後になって後悔しました。
でも、この時はかゆみの方が先決だったのだけど…
シャンプーはやっぱり、暖かい季節限定かもしれません…;;
Posted by り>ちゃちゃさん at 2007年03月15日 17:32
り>chibiさん
あと1回くらいシャンプーしたいのですが、
ちょっと寒くなってきたので暖かい季節になってから、かな?と。
口の中にいたマイコプラズマ菌がくっついたせいだとわかり、
その注射と薬でよだれがぴたっと止まってから、
目に見えてはげも改善されていっています。
数々のサプリも、マイコプラズマには適いませんでした;;。
Posted by り>chibiさん at 2007年03月15日 17:34
り>nyanmyupurinさん
天もシャンプーは怖いんでしょうか?
それとも、滅多に騒がないササが騒いでいたから驚いて隠れたのか…
でも、いそいそと棚の奥に潜ってこちらを見る姿が、
カワウソというかもぐらみたくてかわいかったです☆
シャンプーは暖かい季節の方が、カゼの心配が少なくていいですね。
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2007年03月15日 17:37
り>TAMIさん
今回の温泉はブジに過ごすことが出来ました☆
このシャンプー、名前がすごいですよね。
でもこういう薬用殺菌シャンプーは1個は持ってると良いなって思いました。
うち、外猫→家猫が多いから、
ムシクダシとかの一環で、殺菌シャンプーも必要かも。
ハルオは今思い返しても、酷かったですもんね、カイセン。
今ではまるで違う猫のように、すごくキレイでふかふかです☆
Posted by り>TAMIさん at 2007年03月15日 17:40
り>ねこ父さん
シャンプーが出来ない子もやっぱりいると思います。
お風呂場でシャワーとかじゃなくても、
暖かい濡れタオルで拭いてあげるとか、
その位でも大丈夫だと思いますよ☆
下手にカゼをひかせちゃうより、保護したての子とかは拭いてあげる方がいいかも。
Posted by り>ねこ父さん at 2007年03月15日 17:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/739857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック