2005年09月26日

猫しっぽコンテスト

** 審査委員より **
カラオケ「猫屋敷の長しっぽ族で、いちばんしっぽが長いのは・・・っです」
⇒(トリビアの種風に)

さびねこ日記で先日「秋の身体測定」が開催された。
その記事を見て昔からの疑問が再浮上。
最近保護した子猫はみんなしっぽが長いのだけど。
この猫屋敷では一体、誰がいちばんの長しっぽ王となるのかexclamation&question
050926a.jpg
@15匹のうち長しっぽ族は10匹。
はね・なる・ササ・フミ・コマ・栗・メイ・ゆず・ちゃっぴー・たぬき。
A短いしっぽ族は4匹。:キリ・リナ・もどき・ハク
Bしっぽナシ族は1匹。:カナ
050926b.jpg
目測だとササは29cm〜30cmになるけど、今回は骨の長さで勝負
たぬきは屋敷に慣れてきたとはいえ、まだ人間に触られると威嚇する。
今回は9匹を測ってみよう。
※メジャーで猫じゃらししちゃう猫サンには「糸」を使いましょう!
1.しっぽに沿って糸をぴーっと伸ばしてプチッと切る。
2.糸の長さをメジャーで測る。
これならカギしっぽさんもおもちゃ命さんも大丈夫♪

そして驚くべき結果が・・・

スケールが珍しく多少動くので誤差はあるかもしれないけど、
ササ・フミ・コマ・栗・メイ・ゆず・ちゃっぴーが27cm!
いや、ササは28cmあるかな?
はね・なるは25cm。
まだちび猫の2匹も、大きくなったらもしや27cm?
いちばん長いと思っていたちゃっぴーが27cmだったのはかなり意外。
魅惑の長しっぽで屋敷猫になったメイも、27cmかぁ。
目測って模様とか太さが関係してるのね、きっと。
それにしても・・・猫のしっぽは27cmが定説なの?
そう思って検索してみた。
ああ、でもサイトで38cmとか記録されてる猫がいる。
測り方や種類の違いかもしれないけど、これはすごい。
お邪魔した「不機嫌な猫のひとり言」さんとか、
しっぽコンテストもいろんな所で開催されてるようです。
そんなワケで、各地でしっぽを計測されたらぜひご報告を。

そっか。
もしかして、屋敷周辺の猫はみんな血族だから?
「27cm血族」?
ちなみに短しっぽのキリは11cmでした。
お母さんに言ったら同じようにしっぽを測って回ってましたたらーっ(汗)
より精確なしっぽ測定を後日実施して決着をつけよう☆
ニックネーム りゅう at 13:21| Comment(21) | TrackBack(5) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜。
アニーのしっぽも測りたくて
うずうずしてきました〜(^_^;)
Posted by Sunny at 2005年09月26日 15:32
うちのターディス嬢は23cm〜!
意外と短いですね。
見た目も太くて、ずんぐりむっくりといった感じなんですが(笑)。
猫のシッポって、猫の意識とは関係なく動いてるように見えて、なんだか蛇みたい、と思ってしまいます。。。
Posted by 日本カモシカ at 2005年09月26日 16:16
>Sunnyさん
私もさびねこ日記で身体測定を見た時から、
早く測ってみよう^▽^♪って思ってまして☆
でも起きてる時に測ろうとすると、
しっぽに力が入ってちょっとだめみたいです。
アニーちゃんびっくりさせないように、ぜひ☆
Posted by り>Sunnyさん at 2005年09月26日 16:54
>日本カモシカさん
ターディスちゃん、23cmでしたか^▽^。
ちょっと前はずんぐりむっくりではなかったような・・・
これが「しあわせぶとり」ってものでしょうか☆
栗は胴回りコンテストならいい線いきそう。
しっぽをちょっとひっぱって真っ直ぐ状態で測ろうとしたら、
思いのほか強い力で拒否られました;;。
ふにゃ、ふにゃ、ってしっぽは独立してそうですよね^▽^。
Posted by り>日本カモシカさん at 2005年09月26日 17:09
りゅうさんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
少しおひさです
先日はいろいろ教えてくださりありがとうございました
何もわからなくて 悩みました獣医さんにどう聴いたらよいのかさえ分かりませんでした
おかげさまでどっちのこにも療養食を食べさせることにしました
少し高いとは言っても ニャンたちが健康になってくれればお安いものです

しっぽの長さは一度測って‘りゅう’と‘みみ’を比べて見たいと思うのですが
なかなかうまく行きません目測では‘みみ’のほうが長いような気がします
今度測ってみます
Posted by つー at 2005年09月26日 20:00
こんにちは!初めておじゃまします。
猫ちゃん、15ひきですか?
すごい!うらやましい!
わたしは2ひきめ飼うだけでもまわりからいろいろ言われてやむを得ず「これ以上は増やしません。」と宣言したんですが・・・。
猫屋敷はあこがれです。
Posted by Yummy at 2005年09月26日 20:45
りゅうさん、こんにちは。
トラバありがとうございます。
こんなにたくさんの猫さんがいて、お幸せですね〜!
私は15歳の老猫を飼っております。
私のところは、猫ブログというわけでもないのですが、良かったらまた起こしください。
32センチ以上のしっぽさんがいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね!
カワイイブログで気に入ってしまいました!また遊びに来ま〜す!
Posted by nyan at 2005年09月26日 21:23
あーーーーっ!楽しいことしてますねぇ。
私も皆さんに倣えで、明日にでも測ってみます。
猫ちゃん達がわらわら集まって集合しているところ
よく撮せてますね、我が家じゃ無理だなぁ、こんなショット。
測ってもらうのを、お行儀よく順番待ちしているみたい(*^_^*)
Posted by nyanmyupurin at 2005年09月26日 23:18
りゅうさん、面白い!!
参加します。
我家も早速計りました。
ツキ・・・30cm
あみ・・・21cm
ピート・・27cm
女の子のあみが極端に短い
へえぇぇ〜の結果でした。
Posted by nekoboci at 2005年09月26日 23:52
>つーさん
我が家も「隣の芝生は青いんでしょ」状態で、
隣のお皿を途中でみんなが横取りしてます^▽^;。
みんなが動くものだから、フルーツバスケット。
キリのストルバイト処方食も、
最初は病院でもらっていましたが、
長期間続ける事になったのでネット注文しました。
やっと処方食生活脱出しても再発しなくなりました☆
結構、目測ってアテにならないみたいです。
細いしっぽだと長く見えるみたくて。
ぜひ測って報告してくださいね♪
Posted by り>つーさん at 2005年09月27日 11:39
>Yummyさん
猫屋敷、いらっしゃいませn☆
はじめは6匹固定だったのですが、
いろいろあって今年は15匹になりました・・・。
お母さんと大喧嘩しましたけど、野良猫増えなくなるならいっか♪と。
猫社会は自分より下のコの面倒を見てくれるので、
そんなに大変でもないです^_^。
トイレ掃除は大変ですが^▽^;。
猫とガーデニングの寛ぎ空間、またお邪魔します。
Posted by り>Yummyさん at 2005年09月27日 11:43
>nyanさん
しっぽの長さを検索していたら、
blogではないのですが報告で38cmの猫さんがいるようです。
短いしっぽもいれば長いしっぽもいるんですねぇ^▽^。
行き倒れ姿のにゃんちゃん、
足を伸ばすとやっぱりラクなんでしょうか?
アロマセラピーではないのですが、
私はカラーセラピーの講座受けた事あります♪
私もまたお邪魔しますね☆今日は入浴剤だ☆
Posted by り>nyanさん at 2005年09月27日 11:50
>nyanmyupurinさん
楽しいですよ〜猫じたばたするけど^▽^!
最近うちに迎えた猫はみんなしっぽが長くて。
誰がいちばん長いんだろう?って疑問だったんですよね。
渡りにフネ、で測ってみちゃいました。
家族みんなちゃっぴーがno.1だと思っていましたが、意外な結果に。
今回は骨がある部分で測ったので、目測だともう少し長いかな?
みんな最初は並んでいたけど、
スケール出したらおもちゃだと思って大暴れ;;。
ぜひ4匹の長さを報告してくださいね♪
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2005年09月27日 11:53
参加ありがとうございまーす^▽^。
おお!ツキちゃんやるなぁ。
うちの栗、ツキちゃんに負けちゃいましたね・・・
今度はハラ周りコンテストで勝負しませんか♪
nekobociさん宅ではみんな長さが違いましたか。
うーん。やっぱり屋敷もちゃんと測り直してみようかな。
模様コンテストとかしっぽ写真コンテストとか、
いろいろ開催予定なのでお楽しみください^_^。

Posted by り>nekobociさん at 2005年09月27日 11:58
りゅうさん計測アップありがとうです。そして、計測参加していただいた皆さまありがとうございます。
言いだしっぺの私の思いつきで、なんか秋の運動会並みの盛り上がりになってたことに、愛猫もも ともども感謝です。
ところで、りゅうさん、集計係りになっているようですが、すみません。感謝です。じゃあ、私は何係がいいかな・・・。審査員? テント内のお茶だしとか、ん〜楽しくなってきたです。(^^)
Posted by みみ at 2005年09月27日 14:35
>みみさん
せっかくの思いつきなのでお祭にしてみました☆
先日のJunctionと同じように、猫ワが広がるといいなって。
これからもいろんなコンテスト開催しようと思ってます♪
ももちゃんはぜひ後日開催の、
しっぽ模様コンテストにも参加してくださいね^▽^!
そうだなぁ・・・
お茶だしと、迷子のアナウンス係とか^_^なんて。
Posted by り>みみさん at 2005年09月27日 14:58
は〜い。了解で〜す。(^o^)/ ふふ。
Posted by みみ at 2005年09月27日 17:08
ウチもトラックバックさせていただきます。
どんどん、イベントしていきましょ。
(あれ? 幹事はりゅうさん? ^^;)
BY お茶だしと、アナウンス担当より

すみません。トラックバック初なので、やり方がわからず、どっちか削って下さいませ。
m( _ _ )m
Posted by みみ at 2005年09月27日 18:24
>みみさん
あれ?
記事コメントの削除とか、私もまだよくわからず^_^;。
間違ったの消していたらどうしよう;;。
しかもトラックバックのさびねこ日記に飛べません・・・謎です。
とりあえず重複してるのは消したような・・・

イベントは各地のみなさんで好きに開催という事でFAです☆
ヨッスィーさんもちらっとアイデア浮かんでるような事書いてましたし、
link先のみなさんも企画する楽しさをどうぞ^▽^♪。
猫世界の繋がりが広がったらうれしいですね☆
Posted by り>みみさん at 2005年09月27日 19:47
りゅうさん、トラックバックの修正の仕方が分からず、2回のアップになってしまいました。スミマセン。最初のアップ分の削除願います。
お手数お掛け致します。
ブログの若葉マークが…やっちゃダメだったかも…(;_;)ヒクッ、こんな迷惑かけてしまい、ごめんなさい。
Posted by nyanmyupurin at 2005年09月28日 01:18
>nyanmyupurinさん
いやぁ、私も最初はワケがわからず、
2回もトラックバックするなんてよくありました^_^;。
削除の仕方も昨日教えてもらったし、
どんどんやってみた方が練習になるし、覚えるし。
私はそういうの気にしないから間違えても大丈夫です^▽^。
トラックバックありがとう☆
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2005年09月28日 22:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/75861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アニーのしっぽは何センチ?
Excerpt: トラックバックさせて頂きます♪ りゅうさんのおっしゃる通り、やっぱり 起きているときに正確に測るのは難しかったです(^_^;)
Weblog: 大丈夫だよ、アニー(*^_^*)
Tracked: 2005-09-26 20:23

猫しっぽコンテストにエントリーします。
Excerpt: りゅうさんのでの猫しっぽコンテストに参加表明。 嫌がるチャイをオモチャで誘い、じっとさせてパチり。 驚いた事に、結構長い!30センチってところか。 タビーは既に危険を感じたの..
Weblog: 足掛三年砂掛五年
Tracked: 2005-09-27 00:17

日差しをあびて
Excerpt: ウチもトラックバックさせていただきます。 どんどん、イベントしていきましょ。 (あれ? 幹事はりゅうさん? ;) BY お茶だしと、アナウンス担当より (今度は出来るかな・・・?)
Weblog: さびねこ日記
Tracked: 2005-09-27 19:51

「猫しっぽコンテスト」に我が家もエントリーします!
Excerpt: 遅場せながらりゅうさん宅の#猫屋敷計画にて開催の「猫しっぽコンテスト」に参加致します! 写真がなかなか撮れず遅くなりましたぁ〜(T_T) にゃん…思ったより短く25cm(しかも写真はフラッシュが効..
Weblog: にゃんちんと一緒
Tracked: 2005-09-28 01:12

Tail (尾) Tale
Excerpt: KIWI 2001.12 (15才
Weblog: in my heart
Tracked: 2005-10-02 06:28