2007年04月05日

寝姿で状態をはかる?

抗がん剤治療と薬と、みんなの応援のおかげでフミは良い状態になってきたと思うかわいい
070405b.jpg
"腫瘍科認定医の病院に行く前のフミ"
「これは絶対良くない」と焦って病院に行った3月下旬は、
胸水とかで呼吸が苦しいので、眠る姿がこんな風に↑べたっとうつぶせの状態だったんだけど。
その姿は生まれ変わる前の成と同じで怖かったんだけど。
それが少しずつ、少しずつ、変化を見せてきた。

元気な頃は兄弟のササのそばにいるか、みんなの猫団子。

団子中、踏まれたり蹴られたりするのでヒトリ高い所に避難。

少し高い所のクッションで少し上向きに、べたっとうつぶせ。

<病院3にて胸水・腹水除去&抗がん剤治療開始>

べたっとじゃない「スフィンクス」うつぶせ。

うつぶせだけど、腕に頭を乗せて少し体を丸く曲げて(つって形)眠る。

そして本日。

おなかをなでると丸くなってコロンとひっくり返るぴかぴか(新しい)

070405a.jpg
"本日のフミ:ちょっとおなかやモモがふっくらしてきたよ"

これは「フミコロン」と言って、機嫌のいい時にぐるぐるいいながらとるポーズぴかぴか(新しい)
ああ、フミコロンができる位、苦しいのが取れたんだ!
実際、胸水や腹水が溜まっていた時は、体が変な風に太って見えた。膨れてた。
でも今は(胸水は少し溜まってるだろうけど)膨れてない。
呼吸のペースもじっと見てるとわかるんだけど、ヘンに浅かったりしない。
ということは、あの複数の腫瘍のカタマリ達から、胸水の水が以前ほど漏れてないってことで。
ということは、腫瘍の炎症が抑えられてるってこと☆

火傷すると水ぶくれするでしょ?
あれは体がそうやって「液」を出して、火傷した部分を治そうとしてるんだって。
それと同じで、
腫瘍によって炎症(火傷みたいなものと考えて)した部分を、
体が治そうって思って「液」を出すんだって。(院長先生:談)
でもその程度が尋常じゃなくて、栄養のある「液」をどんどん出してしまって、
その結果、体の方の栄養分が液で流れ出しちゃって、栄養不良が起こるんだって。

それが「悪液質」という状態で、これが出るとリンパ腫の末期って診断が出るみたい。
もちろん、それだけの理由じゃないけれど。

炎症がおさまれば、滲み出る「液」も少なくなるから、栄養も流れださない、と。

だから、胸水を検査するとたんぱく質とかアルブミンとかたくさん出たり、
腫瘍と同じリンパ球が検出されるんだひらめき

フミはあれだけ胸水腹水が出てて、その水を抜いたら驚く位痩せていた。
思いっきり悪液質バッド(下向き矢印)
でもね、大丈夫☆大丈夫な事がわかったよ☆

後で食事のこと書くけど、腫瘍・ガンに栄養を取られないようにすれば、
その「悪液質」の状態も改善されるって、フミが証明してくれたからね。

私たちの任務は「フミに栄養を取らせる事・薬をきちんと飲ませる事」
a/d缶がメインで、今まであげてきたカリカリもあげて大丈夫。
穀類がダントツに多い、ちょっと問題ありなカリカリはだめですが、
悪い品質のドライフードじゃなければ大丈夫ですよ、って院長先生も言ってた。
それを第一優先で考えたこの1週間で、
痩せ痩せで見るからに不安だったフミの体が、少しずつ少しずつ、
ほんとに少しずつだけど体の凹みがなくなっていくのがわかる。

ああ、よかったなぁ^▽^。
そうシミジミ思って、ごはん食べながら、フミを見ながら、
安心してうつらうつら状態で茶碗を落としてしまったたらーっ(汗)
070405d.JPG
ハル&ニイナのケージを開けておくと、フミが時々入ってる。
ここなら、あの悪ガキ共の追いかけっこで蹴られる事もないもんねかわいい
時々こうやって、なるがいたり、空がいたり、ハルも一緒にいたり。
以前はケージに入れても、体を丸くできなかったからずっとまっすぐなうつぶせだったけど、
猫ベッドに入れるようになったんだねぴかぴか(新しい)

そんなワケで、追い出された感のケージの主であるハルは・・・
070405e.JPG
天:てめぇ、なんでそんなトコ(りゅう膝)にいるんだよむかっ(怒り)

灰色カワウソにすっごい怒られていますたらーっ(汗)
いつものお子様顔じゃないでしょ、天。
ハルに対する時はすっごい顔が豹変するのです。困ったもんだ。
ニックネーム りゅう at 20:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 注射 リンパ腫の治療(フミ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ、フミちゃん、お写真で元気かどうかわかるね猫(足)
フミコロンも出たしお目々もいい感じにゃっ!
ハルちゃんはやさしいんだね♪
うふっ、天くん ー ̄)"b"チッチッチッ そのお顔はアタシが前のだぁい嫌いだった獣医さんと対決したときのお顔と似てますよぉ(=^m^=)
でもさ、猫社会のストレスもにゃんこにとってホントはとっても必要なんだと思うなあ・・・
りゅうおねえちゃんち春がもうすぐだね。
大変だと思うけどりゅうおねえちゃんががんばってるからにゃGood
Posted by Gavi at 2007年04月05日 23:41
はじめまして。
タイトルの上のブログ説明を読んでびっくりしました。いっぱいいるんですね。
うちのスコもFIPがわかったとき、同居してたチンチラを里子に出そうかどうか迷いました。結局、同居を選びました。
フミちゃん、胸水・腹水が収まってきてよかったです。うちも胸水がたまって、呼吸が苦しそうだったので、病気がわかりましたから。その子にあわせた治療ってあるんですね。
なんだか勇気がわいてきました。ありがとうございます。
Posted by リョウコ@ネコのいる幸せ at 2007年04月06日 22:45
フミちゃん随分元気が出てきたようで安心しています。メールの件ありがとうございました。大変な時にわざわざ送ってくださり感謝しております。りゅうさんもお体に気をつけてください!天ちゃんも随分大きくなりましたね。男の子は喧嘩になってしまうのでしょうか。。
Posted by mana at 2007年04月08日 11:19
はじめまして、実はうちもリンパ腫に侵されているネコのママです。
ちょうど一ヶ月前に開腹手術をしてーそう診断されました・・・今は2回目の抗がん剤治療を受けてます。
フミちゃんは薬が合うのかな?調子が良くて安心して見れますね!うちの子はどうもその薬(抗がん剤)が合わないようで大変です!!><
今度からは点滴からじゃなく、飲み薬(少し値段も安いとか?^^;)に変えて様子を見よう〜ってことに・・・
これから先どうなるか不安でしたが、フミちゃんの元気な姿を見てーうちの子もたくさんご飯を食べられたら良いなぁと前向きに思うことが出来ました^^v 感謝!
Posted by ネコになりたい!にゃあ〜 at 2007年04月08日 17:33
り>Gaviちゃん
天、すごい顔でしょう?
ハルが近くにいるとすっごい凶悪な顔になるの。
普段はお子様な灰色カワウソなのに…。
確かにGaviちゃんもすごい「シャーッ」があったよね☆
私、がんばれてる?
何か次々にいろいろ起こってきて、目まぐるしいの。
さすがに凹んでもうだめだとか思ったりもするんだけど、
みんなの話をよんでると元気&勇気が出てくるよ☆
いつもありがとうね☆
Posted by り>Gaviちゃん at 2007年04月08日 22:49
り>リョウコさん
病気の子との同居は、みんな考えてしまう問題ですよね。
私は自分だったらどうしたいか?って考えましたよ。
ひとりぼっちで離れて生活して長生きするより、
みんなで遊んだりケンカして楽しく過ごす生活がいいなって思いました。
だから、うちの猫たちもみんな一緒です。
(相性で団体生活がダメな子は別ですが)
一緒の生活のおかげで、両手が麻痺していた子も歩けるようになりました。
白血病を発症した子も、最期まで一緒に生活できました。
家族の数だけいろんな環境&選択があるとおもいますが、
一生懸命に考えたことを、猫がうらむはずありません☆
病気やステージに合わせてできることをして、
これからも楽しく生活できるようがんばりましょうね☆
Posted by り>リョウコさん at 2007年04月08日 22:53
り>manaさん
あ、送ってメールするの忘れていました…すみません;;。
天は顔はお子様ですが、結構体格はいいと思います。
ちびっこギャングそのもので、怖いものナシ?みたい感じで。
でも大きい猫(ハルや栗)を威嚇するんですよね…
Posted by り>manaさん at 2007年04月08日 22:56
り>ネコになりたい!にゃあさん
猫屋敷へようこそ☆
開腹手術というと、ミカンちゃん…の家の方でしょうか?
病院の先生も言ってましたし、本にも書いてありましたが、
リンパ腫は抗がん剤治療が他のがん系より効果が高いんですって。
その薬が効いてくるまでに個体差があるのかもしれません。
フミは点滴の他に、毎日ステロイド系の薬と鉄剤、
定期的に飲み薬の抗がん剤もこの約10日間続けています。
腫瘍の状態がかなり悪かったみたくて、いろいろ併用なのかな?
抗がん剤の治療も、いろんなケースがあるみたいですよね…
まだまだ調べ始めたばかりなので、謎が多いです^-^;。

今回のことで、末期って言われてもあきらめることないな。
いろんな治療法ができるってしあわせだな、ってすごく思いました。
専門的な治療は病院の先生達に。
私たちができるのは、栄養と薬。
腫瘍に栄養を摂らせない作戦でがんばっていこうと思っています。
少しずつ、少しずつ、昨日より今日は調子がいいぞ☆をめざして、
みんなで一緒にがんばっていきましょうね☆
Posted by り>ネコになりたい!にゃあさん at 2007年04月08日 23:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/798025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック