2005年10月05日

三毛体験

独特の模様で表情が掴みにくいような気もするけど、
でもサビ猫はとても面倒見が良く、優しい猫が多いらしい。
保護する前のもどきを思い出すと・・・ホントその通りだと思う。
屋敷にはサビ猫(茶トラに黒い斑の入った模様)が4匹いる。
元祖サビ猫のリナ。
そしておそらく親子姉妹であるたぬき(親)もどき(姉)コマ(妹)。
みんなそれぞれ、茶色や黒の割合&柄が違うんだよねわーい(嬉しい顔)おもしろい。
たぬきとコマはとてもよく似ているのだけど、もどきは黒が強い。
この「色の割合と模様」サビ猫の大きな謎じゃないかと思う。
例えば、これ。
koma1.jpg
去年の夏、やっと保護したコマのおなかを見てガクゼンとした。
なんなの?その綺麗サッパリとしたまっぷたつの色彩は?
胸のきっかり左半分は明るい茶トラ、右半分は黒斑。
それと反して、おしりはきっかり左半分が黒斑、右半分は茶トラ。
・・・神サマは一体、何を思ってコマの模様をこのようにしたのか?
そうそう。
☆猫パンチ☆のANちゃんも、きっかり半分組の謎を持っている。

もう1つ驚いたのが幼少のコマのおなかの色。
ピンク地に黒の模様が入ってるのがわかると思うのだけど、
当時私は、これに気づいた時「内出血かがく〜(落胆した顔)?」と驚愕し、
慌てて病院に連れて行った。
診察結果は何てことない「皮膚の色ですよ〜」との事だったたらーっ(汗)
おなかの地肌がこんな複合色の猫、今までいなかったんだもの。
いろいろあるんだなぁと、改めてサビ猫が持つ謎に恐れ入りました。

そして最近気づいた新たなサビ猫:コマの謎が!

koma2.jpg ちょっとおなか見せてみなさい。
わかるかな?屋敷のサビ猫は茶トラと黒の斑のはず。
では、おなかzoom up サーチ(調べる)
051005.jpg

コマ・・・おなかに白い毛が生えてるじゃないの!
1本や2本じゃない、明らかに白い毛の集まり。
と言うコトは?
茶+黒+白=三毛。三毛exclamation&question
そうか・・・サビ猫ってがんばれば三毛体験もできるのね・・・たらーっ(汗)
サビ猫、侮りがたし時計
犬(足) #猫屋敷の子猫時代の最新記事】
ニックネーム りゅう at 22:38| Comment(21) | TrackBack(0) | 犬(足) #猫屋敷の子猫時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜。
さび猫ちゃんの不思議、おもしろいですねぇ。
コマちゃんのお腹もなぞなぞですね。

我が家のブログ、引越ました。
お手数ですがリンクの書き換えを
お願いします〜。
Posted by おぎの家 at 2005年10月05日 22:48
サビ猫ちゃん、今まで一度も遭遇したことがないんですよ。
交じり合った色が不思議模様ですね。
三毛という事は、サビ猫ちゃんって女の子!?
色彩豊かな独楽を回した時の色から、
名前がついたのかなと思わせるコマちゃん
ユニークで可愛い顔と、摩訶不思議な色が
よくあっています。

Posted by nekoboci at 2005年10月05日 23:27
>おぎの家さん
宇宙センター発射台、修正終了しました☆
コマのおなかは、ものすっごく驚きましたよ。
やっとホカクできた最後の子猫だったので、
もしかして栄養不足で病気になったのかな、とか
ヘンなもの食べちゃったのかな・・・とか。
まさか肌の色だったとは。
去年は次々にこんな感じの新発見がありました☆
Posted by り>おぎの家さん at 2005年10月05日 23:31
>nekobociさん
先程そちらにお邪魔していたのですが、
システムエラーって表示が出てコメントができないのです;;。
また明日お邪魔します。

リナもたぬきももどきもコマも、女の子ですね・・・
さびねこ日記のももちゃんも女の子。
サビ猫って、女の子だけなんでしょうか?
やっぱり謎は尽きないサビ^▽^。
コマはやっと保護した時、ササ達と1ヶ月ブランクがあったので、
小さくてガリガリでとても弱弱しくみえました。
だから、守ってもらえる狛犬のコマなのです☆
顔が平たいコマ・・・^▽^;それもまた愛嬌かな?
Posted by り>nekobociさん at 2005年10月05日 23:38
さび猫ちゃんは賢いってよく聞きます。
りゅう家のコマちゃんも賢いのではないですか?
毛の色と同じように皮膚も色が違うそうですね。
黒白の猫も黒い毛の下の皮膚は黒っぽく、白い毛の下の皮膚は白いそうです。
だからさび猫ちゃん達も毛の色に近い色の皮膚の色が、毛の下にはあるのでは?
そのこと自体がすごく不思議で見てみたい!のですが。
さび猫ちゃんも♀が圧倒的に多いのは三毛猫と同じ染色体の組み合わせだとか、どっかの本で昔読んだ覚えがあります。
だからさび猫も三毛猫も、♂は珍重されているみたいです。
私もさびちゃんは、身近で見たことがないので、ブログやHPで見かけると気になる存在です。
しかしコマちゃんの毛の模様、神様のイタズラみたいに見事にスパって分かれてますね。
神様の、一種のアートですね、これは。
Posted by nyanmyupurin at 2005年10月06日 01:05
う〜む、なぞだ。
nyanmyupurinさんのおっしゃる通りさび猫もやはり♀オンリーなのだとすると、三毛発生の手掛かりなのかもしれませんね。
真ん中から模様が違う、アシンメトリックな感じって、キカイダーを思い出しちゃった。
話は横道にそれちゃうんですけれど、ちょっと前にやっていた猫缶のインタビューCMご存知の方多いと思いますが、あれに出てくる三毛は♂なのだそうです。
かなり楽しいメイキングの裏話が読めますので、アイシア(旧MARUHA)の猫缶のHP行ってみてはいかが?
Posted by ヨッスィー at 2005年10月06日 13:34
こんにちは。
サビ猫って、確かに優しいかも!
うちも代々サビ猫いましたが、どの子も
優しい子達でした。
猫も柄などで、性格がある程度わかれてるのかしら?

幼少のコマちゃんの顔、まんまるくて
カワイイなぁ。
そして、お腹の白い毛・・・まるでパンツをはいてるようですね。(笑)
Posted by ねこうち。 at 2005年10月06日 14:29
こんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆
そうなんですね三毛猫ちゃんだったんですね
それで私も‘みみ’をよく見て少し無理があるかもしれないけど 背中はクロに濃茶のしまで足は白 おなかは少し赤みの入った茶トラになっていて・・・複雑ですよ〜
コマちゃんのようにはっきりではない・・・こまちゃんはきれいに分けられていて綺麗ですね
Posted by つー at 2005年10月06日 15:42
へ〜〜。お腹の白毛には味がありいいですね。(^^
ん? 待てよ。ウチのももはどうなんだ? あんましお腹見せないので模様がわからない…。
よし、我が家もサビ柄お腹撮影決行だ! お〜〜!
近日UPします。
Posted by みみ at 2005年10月06日 21:54
おもしろい♪
ユニークですね〜(~_~)
クロと明るい茶トラが真っ二つで、
お腹には白い毛も・・・!

しかし、おとなしくお腹を見せてくれますね〜。
おりこうさんね、コマちゃん(*^_^*)
Posted by Sunny at 2005年10月06日 22:50
サビ猫ちゃんの柄ってほんと摩訶不思議ですよね〜。
知り合いの人が拾った猫ちゃんがサビ猫ちゃんで、初めて見たときは猫???って思うほど、不思議な柄でした。
でも、おとなしくって可愛かったですよ〜。確か、その子も女の子でした。
コマちゃんは、三毛まじりのサビちゃんだったんですね(^_^)
コマちゃんの胸のまっぷたつに分かれた柄を見て、うちのANみたいって思いました。
うちのコは三毛なんですが、後頭部が茶トラとサバトラ?にきれいに分かれています。
猫の柄ってどういう構成になっているのか不思議ですね〜。
でも、サビ猫と三毛猫ってきっと通づるものがあるんですね〜。
Posted by 猫チョップ at 2005年10月07日 12:06
かぁ〜わいい〜!
されるがままにお腹を出しているコマちゃん最高っ!
そのお腹のわずかな白い毛に気付くのも凄いけど、
それで「三毛」になっちゃうところもりゅうさんお茶目っ!
私は初めてのネコが三毛でしたが、殆ど白だったので、
さびちゃんのお腹が白いっていう事実に大爆笑でしたー。
うんうん、3色だもんね。確かに三毛ですよね。
Posted by at 2005年10月08日 14:06
すみません…匿名でコメントしてしまいました…。
(-_-;)
Posted by えこP at 2005年10月08日 14:07
>nyanmyupurinさん
なーるーほーどー!
遺伝的に三毛とサビは似てるんですね。
私も指摘されて初めて、そういえば♀ばかりだなぁと。
そうか、そうだったのかぁ^▽^。
いつも解説助かります♪
コマのおなかの皮膚の色は、かなり衝撃でした。
病気だと思って病院駆け込みましたもん^▽^;。
サビネコ模様はフシギです。
神サマ・・・楽しんで色決めてたりして・・・
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2005年10月08日 22:10
>ヨッスィーさん
サビ猫の一部の毛の気が変わって白になり、
それによって三毛猫が生まれました。
・・・なんてコトだったらすごいですねぇ^▽^!
nekobociさんのコメントがなかったら、
私も屋敷のサビ猫が♀だけなんて気づかなかったです。
きっちりさっくりきっぱり色が分かれてると、
これはもう神ガカリとしか思えませんね☆
マルハ、メーカー名変わったんでしたね。
後で読みに行ってきます☆
キカイダーって漢字変換・・・
機会だー?機械だー?奇怪だー?・・・3番目がいいな。
Posted by り>ヨッスィーさん at 2005年10月08日 22:15
>ねこうち。さん
白パンツなコマ^▽^。
サビ模様は気が弱いかな?って、
リナを見て長年思っていたのですが、
去年の「もどき」の行動を見て面倒見いいなぁと感心しました。
このお話はまた後で書きますけど。
白猫はクールとか茶トラは甘えん坊とか、
いろいろあるかもしれませんね^▽^。
コマ、頭の上の方は黒っぽいんですよね・・・
なんかかぶってるような・・・
Posted by り>ねこうち。さん at 2005年10月08日 22:18
>つーさん
コマが綺麗って言われるなんて;;。
私ははじめ見た時「なんなのこのキッパリ模様は!」
と驚きの声をあげてしまいました。
黒だか茶トラだかハッキリしない模様なのに、
こういうトコロだけはっきりしているお茶目さ。
みみちゃん、じゃあサビ猫もどきかなー?
でも、コマの白い毛・・・いつのまに生えたんでしょう?
Posted by り>つーさん at 2005年10月08日 22:21
>みみさん
私、コマのおなかは何度も見ていたはずなのですが・・・
いつのまに白い毛が!?って驚きです^▽^;。
まさか三毛だとは夢にも思わず。
でも・・・これで三毛って言ったら怒られそう☆
結構じっくりみると、おもしろいかもしれないですよ♪
Posted by り>みみさん at 2005年10月08日 22:23
>Sunnyさん
これ、ちっとも大人しくなかったですよ;;。
上のハラ写真は妹が、下のハラ写真は私が、
交代で写真を撮ったのです。コマ大暴れ☆
ハクなんてどーんとハラを見せて寝てるのに〜。
胸の所と反対に、おしりもキッパリ色がわかれているんですよ。
ほんと、フシギな模様ですよね^▽^。
Posted by り>Sunnyさん at 2005年10月08日 22:25
>猫チョップさん
私も初めて見た時は「なんだ?この模様は?」とフシギでした。
サビ猫っていうのも最近知ったんですよね☆
リナなんて、ブサイク模様と言われた事も;;。
ブサイクじゃないもん。
見慣れてみれば、表情豊かでお茶目なのですが。
やっぱりサビ猫は♀が主流みたいですね?
ANちゃん、キッパリ後頭部!
コマと一緒にキッパリ組ですね^_^v。
Posted by り>猫チョップさん at 2005年10月08日 22:29
>えこPさん
されるがままではないのです。
コマ、大暴れ!
恥ずかしがりやだかなんなのだか・・・;;。
この白い毛を見つけた時はもう、大発見の喜びでしたね^▽^v。
三毛なんだもーん♪って感じで。
でもこれで三毛って名をうつのは・・・おこがましいかな^▽^;。
謙虚にサビでいこうか、コマ・・・
Posted by り>えこPさん at 2005年10月08日 22:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/82932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック