2007年06月04日

夏至祭(キャンドルナイト)のおしらせ

商店街を歩いていて目に付いたイベントの看板。

" 6/22(金)夏至の夜にキャンドルナイト "

そうかぁ。こんな所にまで広がったんだと、ちょっと関心。
数年前に始まった「100万人のキャンドルナイト」知ってる人もいるよね?
夏至の日(数日前から?)の20〜22時の2時間だけ、
いっせいに電気を消してキャンドルを灯すんだって。

ろうそくの火って、じっと見てると不思議。
フランフランで買った丸いフローティングのろうそくを浮かべて、
ぼーっとお風呂に入ったのを覚えてます。
ろうそくだけじゃなくて焚き火とか、
火って、なんていうのかな、原始的な深層の何かを揺り動かすような、
不思議な力を持ってると思う。

そんな訳で、季節を楽しむ&気持ちを穏やかにするためのイベントとして、
我が猫屋敷でも「100万猫のキャンドルナイト」をしたいと思いますかわいい

と言っても、キャンドル灯して好き勝手に過ごすだけ☆
病気が治りますように。
ずっと元気でいますように。
ごはんをしっかり食べてくれますように。
そんな祈りと願いを込めながら、ちょっと一休み。
にゃんこが危なくないように、気をつけてね。
特にうちみたいに悪ガキが多い所は・・・

060404d.jpg
私はね、きっと旅立った猫のことを考えると思う。最初に。

それは、後悔だらけだった数週間前とは違って、
「今頃何してるかなぁ」
「○○さんのあの子と天国で会ったりしてるかな?」
うちの猫だけじゃなくて、私がかかわって記憶にいる猫のみんなを思って、
ぼんやりぼんやり、キャンドルを眺めると思う。
大好きなルピシアのチャイを飲みながら☆

070319d.JPG

この世から体はなくなっちゃったけど、
これからも、さぁ、一緒に生きていこう。

・・・そのうち、悪ガキどもが危なくて「危ないでしょ!」と怒りながら、
りゅう部屋に引き上げそうだけど。

どこかで、誰かが同じようにキャンドルの火を見つめて、
同じ猫のことを考えたり、病気が治るように祈りをかけたり。
そういう「つながり」が持てる日になったらいいなぁと思っています。
どんなキャンドルがいいかなぁとか、
そんなこと考えると、結構気持ちも楽しくなってくるもんね。

■2007年の夏至:6/22(金)

**本日の猫屋敷**
ハクはa/d缶や選び抜いたカリカリに飽きたらしい・・・
フミに買った一般食の缶詰を、なかなかの勢いで食べました。
明日か明後日、また抗がん剤VCR注射を打ちます。
カナもおいしそうにこの缶詰食べてた。

ってことは、みんな、同じようなごはんに飽きがきたのか・・・たらーっ(汗)
ニックネーム りゅう at 22:45| Comment(14) | TrackBack(2) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、素敵ですよね。夏至と冬至と2回行われていたんですね。
ろうそくの灯だけをともしてお風呂に入るのは、よく私もババりんが私のところへ来る前まではやっていました。気持いいですよね♪

品質のいい猫缶も、毎日だと飽きちゃうみたい。品質はイマイチだけど大好きな猫缶やパウチも、やっぱり毎日は飽きるみたいで、我が家も食べられる猫缶探しに奔走中です。
カリカリは比較的に飽きない様だけども、ローテションで色々あげるようにしてからは、以前嫌いだったカリカリも食べられる様になったりしてます。ナチュラルフードに切り換えたばかりの時は、ものすごい拒否だったものが一番好きになったりと、面白いです、この現象顔(ペロッ)
Posted by nyanmyupurin at 2007年06月05日 16:45
りゅうおねえちゃん、いいこと教えてくれてありがとっ!
アタシたちもみんながちょびっとづつでも幸せになれるようにキャンドルナイトしよっと。
ハクちゃん今日だったのかな?明日なのかな?治療がんばってね。
Posted by Gavi at 2007年06月05日 21:01
キャンドルナイト去年とおととしはイベント見に行ったけど今年は、りゅうちゃんちのように気持ちをこめて自宅でというのもいいね。

うちの子たちも、りゅうちゃんちの子たちもみんなの家の子たちもお外の子たちもみんな元気で幸せになれるように。

りゅうちゃん、いろいろお疲れ様。
たまには、のんびりしてね。
Posted by まるきち at 2007年06月06日 05:23
はじめまして*しゅぽぽといいます。
キャンドルナイト というイベント初めて耳にしました

でも自宅でするのもステキですね
わたしもぜひ参加したいと思います>自宅で;笑
その日くらいは心穏やかに祈りを込めて時を過ごしたいです
まずキャンドルを準備ですな(^u^)
Posted by しゅぽぽ at 2007年06月06日 14:10
こんなイベントがあるなんて初めて知りました。

夏至の夜に「100万猫のキャンドルナイト」素敵ですねぴかぴか(新しい)
クリスマスでしかキャンドルをともしたことが無いので
夏の日のキャンドルナイト、新鮮でロマンチックぴかぴか(新しい)
我が家でもこのイベントやってみたくなりました。

夏至の夜にラベンダー色のキャンドルに火をともし願い事をする。
みんなの健康であったり、不幸な動物の救済であったり
天に召されてしまった愛しい子たちの思い出を偲んだり
みんなの思いが一つになって、ゆらゆらと
キャンドルの炎に託される。
考えただけでも素敵な夜になるような気がしてきました。
Posted by nekoboci at 2007年06月06日 23:06
そういえば…ももが来てからキャンドルを灯すことなんてしてなかったなぁひらめき
キャンドルナイト、いいですね。
まずは、お気に入りの一品を探してこなくちゃ。
静かであったかい夜になりそうですね。
Posted by chibi at 2007年06月07日 23:37
あ、冬至のときもやっているんですね?
夏至だけだと思ってました。
キャンドル灯してぼんやりしたり、楽しく話したり。
誰かを思って過ごすのって、いいですよね。
いろんなカリカリを注文しました。
やっぱり久しぶりにあげるものは、食べっぷりがいいです。
あまり神経質にならずに、
みんなが喜んでくれるものを探してがんばります。
Posted by り>nmpさん at 2007年06月14日 19:58
誰かが同じ誰かを思ってるのって、
なんかいい感じだよね。
みんなのお祈りの気持ちが大きくなったら、
少しでも世の中が動くような気がします。
スタイルはご自由に、なので、ぜひ夏至祭してみてね。
Posted by り>Gaviちゃん at 2007年06月14日 19:59
イベントに行くのも楽しそう。
でも、体調がイマイチなこともあって連休多くしてるので、
ゆっくり自宅でプチ。イベントしようと思っています。
みんながしあわせになるように。
世の中が優しくなるように。
みんなで大きな気持ちにできるといいね☆
Posted by り>まるきちさん at 2007年06月14日 20:01
猫屋敷へようこそ☆
kumaちゃんは甲状腺の病気でがんばっているんですね。
確か、TAMIさんの所でその病気の名前をみたような。
夏至祭、ぜひぜひご参加ください^-^。
みんながしあわせになるように、
誰かの病気が治るように、
すこし力を抜いてほっとする時間になったらいいなって思っています。
キャンドル選びをするのも、なかなか楽しいですよ。
Posted by り>しゅぽぽさん at 2007年06月14日 20:09
ぜひ、ご参加ください、夏至祭☆
みんなの思いが力になるの、私は実感してますので、
こうやってイベントで思いが大きくなるといいなって思っています。
誰かを思う心って、やっぱり大きな力ですよね。
イベントすると心も明るくなると思うから。
天国に行ってしまった猫たちを数に入れたら、
100万なんて軽く超えてしまうだろうけど・・・
世の中が優しくなりますように。しあわせになりますように。
Posted by り>nekobociさん at 2007年06月14日 20:12
雨が降ってもスタイル自由なイベントなので、
好き勝手にできる所がいいですよね、自宅イベント☆
ぜひ、参加してくださいね。
みんなの思う心が大きく合体して、
大きな力になるといいなって思っています。
私はやっぱり☆型キャンドルかな。
Posted by り>chibiさん at 2007年06月14日 20:14
フミちゃん旅立ってしまったんですね。
ごめんね。あれからなかなかPCに触れなくって...
おそくなっちゃった。
フミちゃんおつかれさま。

100万人のキャンドルナイト。いいですよねー
キャンドル好きな私にはもってこいのお話ですよ。
早く帰ってこれたら参加しますね。
できなくても、次の日にでも^^
そしたらさぁ。天国でお誕生日しているにゃんこ達も一緒に楽しんでくれるよね♪

「はね」ちゃんお散歩訓練しました??
もう「元気」は味をしめちゃって、私が帰って戸をあけるなり飛び出そうとするの(私の時だけ)
(もちろん外に出す時は必ずリード付きですよ)
雨の日とか外にでれないときはストレスたまるみたいで家の中で一人で運動会してます(||||▽ ̄)アウッ!
Posted by 沙雪 at 2007年06月17日 21:20
り>沙雪さん
確か以前リードを買ったはずなのですが・・・ナイ^-^;。
暑かったり雨だったりなので、まだ散歩デビューは果たしていません。
まぁ、うちの猫は前に出入り自由だった猫も含めて、
あまり外には行きたがらないので、いいかなーとも。
キャンドルナイト、ぼんやりぼんやり時間を過ごしました☆
今月は休みを多くしたから、ぼんやりの時間が多く取れて良いです☆
Posted by り>沙雪さん at 2007年06月27日 19:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/870430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

夏至祭「100万猫のキャンドルナイト」
Excerpt: りゅうさんの6月4日の記事で「100万猫のキャンドルナイト」をやるってお話、我が家も、ちゃんかり乗っかりました。 今日は19時40分頃から部屋の電気をキッチンの一個だけにして、キャンドルの準備。何度..
Weblog: にゃんちんと一緒
Tracked: 2007-06-23 02:00

我が家の蠟燭夜
Excerpt: #猫ノ宝(りゅうさん)の「100万猫のキャンドルナイト」に参加。 実は最近我が家では、妻がしょっちゅう蠟燭夜をやっている。 昨夜は食事しながら、DVDで映画を観た。 何度か観ているが、映画の..
Weblog: 足掛三年砂掛五年~猫生活~
Tracked: 2007-06-24 00:27