2007年08月07日

お盆まつり

F1.jpg
なんだか、姿は見えないのに近くにいるような気がするんだよね。
妹が言う。
今まではこんなことなかったのに。フシギだなぁ。

私はメイの時も成の時も、
死後、私を起こしに来たり階段を下りる足音を聞いたことがある。
でも妹はない。
そんな妹が、最近フミの気配を感じるらしい。
フミのことだから、お盆前に先取りで帰ってきたんじゃないの?

そう答えつつ、私も普段、フミが猫部屋のケージの上で寝てるような気がしてる。
メイの時と違って私は2F、フミは1Fと生活圏が違うから、
今でも1Fのどこかでフミころんポーズで寝てるんじゃないか?って気がしてる。
メイはね、私の部屋で生活していたから、
その存在が消えてしまうつらさは半端じゃなかった。
でもフミやリナは1F組。ほどほどな距離感があったからねぇ。
写真や画面で見るフミは元気だから、なおさら。
猫じゃらしでみんなと遊んだりする時かな、フミがいないことを再確認しちゃうのは。

陰と陽がぐるりと交わるお盆。
死に別れたって寂しさと悲しさを忘れるためにも、
死んでしまっても一緒に遊べる、フミやメイのためにしてあげることがある、
そんな気持ちを浮き立たせるように、お盆は張り切って過ごすんだ^▽^!
成はもうちゃんと生まれ変わって(しかも同じ姿で)帰ってきてるけど、
メイは夢の中に出てきたばかりだから、まだ天国生活をするつもりなのかな?
(ちなみに8/5のメイの誕生日には、Happy Birthdayの歌ずっと歌ってました♪)

050630d.jpg

キュウリとナスで牛頭鬼・馬頭鬼作るんだっけ。
ほおずきはもう値上がりしてたなぁ。こども提灯があるけど。
迎え火の代わりに花火も買ったし。妹が。

死者も生者もみんな仲良く一緒にお祭&里帰りが、我が猫屋敷のお盆。
今から楽しみ。
みんなも、寂しさを楽しみに代えるために、楽しいお盆をどうですか^▽^?
笑うと、楽しくなってくるよ。
大泣きしても、いつかしあわせだって思えるようになるよ。
ニックネーム りゅう at 22:52 | TrackBack(0) | 虹 天国通路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/999896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック