2011年03月10日

ベネバックパウダーとダイジェストエイド

ハル(オ)かなり順調ぴかぴか(新しい)

デポメドも打っておいたのが大正解でした。
3/7に注射&デキサをして、翌朝のごはんはもうもりもり食べてたぴかぴか(新しい)
「ハルオ、やる気まんたんたんだね!」←ごはんおかわりの時うちで言うフレーズ。
ごはん食べるぞ!の気合が、目に表れていてキラキラぴかぴか(新しい)してるし。
翌日はお昼からシゴトだったので、
朝もゆっくりデキサを塗ろうと、ハルの口の中を開けてみたらすごいの。
真っ赤だった部分がほぼフツウの色に落ち着いてる。
すごいなぁと感心しながら小型シリンジを口に入れるも・・・失敗。
両サイドの奥歯の横あたりにつけるんだけど、シリンジが届く前にハルが暴れるたらーっ(汗)
何度かやってうまくいったけど・・・

これ、手でつけたほうが早いんじゃない???

次回から指にデキサを取って、がっとつけてみますたらーっ(汗)

院長先生との計画では、
最初は朝夜2回→効果を見て減らしていくというデキサ計画だったのだけど。
効果がすぐにしっかり出ているので、1日1回〜1日置きに1回にしました。
一応これステロイドだし。

110309.jpg
その代わり、食事時に早速届いたこれをプラス。
昔使ったことあったけど、久々のベネバックパウダーとダイジェストエイド。
ベネバックはサラサラした白い粉で無臭。
ダイジェストエイドの方は、少しザラザラしてて、香りが私はココア?
ココアっていうかカカオっぽいというかガーリックのなんかというか、
(↑全然種類ちがうけど)フシギな香りでした。

ハルオはこの通り問題ナシ。むしろそれなに?とおかわりしてたぴかぴか(新しい)
ビタミン類と違って、酸味とか激苦だったりしないから、受け入れやすいのかな。

110310b.jpg
今日はちょろっと遠出のプチ旅をして川越にいってきた。
朝なんとなく早く目が覚めたので、11時にはものすっごくおなか空いてたらーっ(汗)
周りは11:30からOPENのお店ばっかりだったのだけど、
11:00OPENのイタリア系に一番乗り。
バジルチキンのフォカッチャのランチを選んでみたら、すごくおいしかった揺れるハート
ケンタッキーのビスケットを思い出す、ふんわり甘い香りのフォカッチャ。
最近ごはんをあまり食べられなかったので、しみじみ食べることの大切さを感じました。


ニックネーム りゅう at 16:39| エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

おなかすいた

なーんかね。
ごはんを食べないと心配になる。
110225a.jpg
うりは好き嫌いなのか受け付けないのか、食べられるカリカリが限られる。
受け付けないカリカリだと、かじってもその後「おえ」ってたらーっ(汗)
パウチや缶詰は最近キライらしく、あれこれ持っていっても「これやだ」と砂かけ。
まだ手術していないからなのか、最近なんとなく食欲自体もない。
少しは食べたけど、なんか心配でイノーバを持ってきて置いてみた。
カリポリ、と数粒。

なーんかね。
メイの首輪をしているせいか、メイと重なっちゃうんだよね。
メイはうずまきだったけど、もっと大柄だったけど。しっぽも長かったけど。

あの頃の、必死だった日々と重なりかけて、なーんかね。

110225b.jpg
キリも心配だよね。
きっちゃんはずっとメイと一緒にいて、ずっと見ていたもんね。

110225c.jpg
でもまぁ、思いっきりアゴ置きにしてる位だから、大丈夫か。

最近、以前よりごはんの規格がゆるめになったなぁと我ながら思う。
もちろん、今でも着色料とかの添加物は選びたくないけどね。
多少原材料の質がプレミアム系(サナベルとか)よりは落ちるものでもいいかなって。
猫屋敷に来る前にずっと食べていたごはんのせいか、
これ、原材料的にはいいものなのになぁ・・・と思っても、すぐ吐き出ししちゃうんだもん。
やっぱり、まず「食べること」が何よりも重要だって知ってるからね。

第一に、自発的に食べられるごはん。
その次に、なるべくよりよい材料を使っているごはん。

りゅう部屋の3匹(まる、きり、うり)は結構受け付けられる食事が細かいので、
それも時々入れ替わってだめになるので、今回みたいに食事を切らしちゃうともう大失敗ふらふら
元エレガンスは注文したけど、処方食系が届くのまだだから、
明日帰りがけに市販カリカリ買ってきてみよう・・・ごめんね、うーたん。

今日で相方さんの受験終了。ほっとしたような心配なような。
でもまぁ、どちらの結果でもどうにかなるから、いいかな四葉
ニックネーム りゅう at 22:30| エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ハルとアニマストラス

猫エイズを持っているハルのこと。
以前の猫屋敷blogを部分的に読み返して、
ササたちに輸血した(2008年2月)頃は、ハルの体重は6kgあったことに気づいた。
年末に病院で計った時は4.75kg。
blog写真を見ても、ハルやせたなぁと思った。
おなかの部分がたるんでなくて標準といわれたらそうなのかもだけど、
ハルと栗は猫屋敷筆頭のデブであってほしいぴかぴか(新しい)
110108.jpg
そんなわけで、いろいろサプリとかごはんを検討して選んだのが、
「ザナベレ・センシティブ」と「アニマストラス」
ザナベレのセンシティブは「食が細い子用」ということで、
他のにゃんこらにあげるのは微妙かなと思ったけど・・・
寒さのせいか、2Fの3匹も食べる量が減ったんだよね。
1Fは戦場のようなものなので、食べる量が減るとか今はありえないけどたらーっ(汗)
カロリーが一番高いし嗜好性グッド(上向き矢印)のセンシティブ。
でも、旧エレガンスの方がいい食べっぷり?食べなれてるからかな?
(うりは全然食べなかった;)

アニマストラスは缶詰+カリカリに混ぜてるんだけど、説明書に

「酵素は60℃以上になると変化し働かなくなりますのでご注意ください」

とあったのに、缶詰+アニマストラスの上にお湯かけてた・・・顔(汗)
次から気をつけよう。
ハナミズが治まったり効果があるのはわかっているけど、
このビンが液ダレしちゃって使い難いんだよねドコモ提供
ペットチニックみたいに、フタにスポイトがついてるものだといいのに。
あ、でも250mlビンでは、スポイト底に届かないかたらーっ(汗)

<含有成分>
ビタミン:サイアミン、リボフラビン、ナイアシン、パンテトン酸、イノシトール他
ミネラル:Ca、Na、Mn、R、K、Mg、Fe他
アミノ酸:アルギニン、ヒスチジン、リジン、フェニルアラニン、ロイシン、イソロイシン、
     メチオニン、バリン、スレニオン、トリプトファン他
核酸:DNA、RNA
<原材料>
原形質分離したハーブ酵母、麦芽エキス、はちみつ、オレンジジュース


どこかで聞いたことあるなぁって成分がいろいろ。
いろんなジャンルのものが詰まっているので、これ1本で様子をみて、
それから何か足りなそうなものは補おうと。
そういえば、核酸が何かにいいと聞いて我が家で生肉をあげはじめたりしたね。
もう忘れちゃった・・・たらーっ(汗)なんとかエンゼル?
あれが高いから生肉にしたんだったかなぁ・・・

猫エイズでも、上手につきあっていけば長生きできる。

病気を治せなくてもね、
エイズや白血病のウィルスを体内から消せなくてもね、
がん細胞を消せなくてもね、
上手につきあえば、一緒に生きる時間は増やせるから大丈夫だよかわいい

ひらめき猫屋敷あるといいな常備品のリンク切れとか直しました☆
クリアカプセルとか重宝していたんだけど、リニューアルしてたのね。
軽い使用感も付け足してみたよ。(これで1日が終わった・・・)
ニックネーム りゅう at 11:30| Comment(7) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

消毒係ビルコンS

「感染症を防ぐにはどうしたらいいですか?」
たぬきが敗血症・感染症が原因で死んでしまった日、
抗がん剤点滴を終えたハクを迎えにいったんだけど、その時に尋ねてみた。
M先生も院長先生も、
「それはやっぱり、隔離して生活させるのが一番でしょうね」と。
多頭生活において、猫エイズや猫白血病の子と暮らしているヒトなら、
少なからずこの点ですごーく悩むんじゃないかと思う。

仲良し同士を引き離して生活させるのはかわいそう。
でも、万が一、他の猫に感染しちゃったらどうしよう。

どちらにしても陰性の子が感染したら、後悔するに違いない。
でもね。うちでは隔離は余程の事がない限りまったく考えていない。
余程の事って言うのは、酸素ケージの中で絶対安静とか、一触即発の感染症とか。
猫白血病キャリアとか猫エイズ位では、隔離しようと思ってない。
それが良いか悪いかは、まぁ、どういう生活を望むかによってみんな考えが違うよね。

空がはじめて猫白血病キャリアと断定された時に、私はすっごく悩んだ。
自分だったらどうかな?
妹が感染症の病気で、私に感染しないようにって隔離されて別々で生活するとしたら?
私が感染症の猫で、ずっと一緒だった猫みんなから引き離されて、
1匹ケージ生活とかになっちゃったら?
そんなの、絶対にイヤだと思った。
感染しないように別々の家で暮らして、一緒にごはん食べたり遊んだりできなくて。
そうすることで長生きして、何が楽しいんだろう?
長生きするために、家族離れてヒトリで暮らすことに、何のイミがあるんだろう?

長生きできなくても、感染してしまったとしても、
私はみんなと一緒がいいな。
一緒にごはん食べたり、遊びに行ったり、ケンカしたり、
もし短い一生ならなおさら、家族みんなで楽しく過ごしたいなって、そう思う。

そんなわけで、我が猫屋敷では、キャリアでも発病しても、隔離は選ばない。
06-03-17_10-41.jpg
Wキャリアのメイが猫白血病を発症して貧血が酷くなった時も、
酸素吸入器をレンタルしてりゅう部屋に設置して、
今まで通り、キリと一緒に生活をした。
ずっとずっとメイと一緒だったけど、キリは今も陰性のまま。
隔離せず、一緒に生活させることは、闘病生活のとても大切な支えだった。

病院3の院長先生は、うちの猫がキャリアが結構いるのを知ってるけど、
私の気性も半年関わればなんとなく、わかるみたくて。
「うちでは隔離は絶対にできません」と言ったら「そうですよねぇ」と。

じゃあ、他に何か気をつけたほうがいいことは?

続きを読む
ニックネーム りゅう at 22:36| エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

カンガルーのお肉に挑戦

そういえば、このお店は発送が早かった!と改めて感心しました。
本間さんで天の処方食を購入したのが連休中。
2日後の午前中に届きましたよ☆
病気でごはんを必死で集めてたり、急な発症で処方食が必要>_<な時って絶対ある。
そんな時って、ホントに焦るんだよね。
自力で買いに行けるなら、即行くけど、処方食はそこら辺で売ってるものじゃないし。
私にとってのいいお店の条件は、在庫管理がしっかりしてるところ。
発送が早いところ、っていうのも大きいかな。

070918a.JPG
お試し価格でちょっと安く売っていたので、カンガルーのお肉のごはんも購入。
うちで生肉といったら、トリかお魚のお刺身だからね。
しかもこれ、完全無農薬って。

オーガニックを超えた、自然食。
各種必要栄養素等を添加した「総合栄養食」となります。


なんて言われたら、ササやハクのためにも生肉食を増やそうって私にはうってつけ。
(手作り食が自信ないから)
冷凍モノかと思ったら、ひんやりクール便の真空パックでやってきました。
うち、冷凍庫スペースは狭いから、冷蔵庫保管ができるのもうれしい☆

070918b.JPG
そんなワケで、初めてのカンガルー総合栄養食。反応は?



※左からハク、ササ、天。最後の声だけ→ゆず。(何食べてるの!って抗議)

カンガルーごはんをいただこう。
ニックネーム りゅう at 22:04| エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

はじめての馬肉ごはん

おかかえシェフとして隣に引っ越してきてほしいnyanmyupurinさん。
にゃんちんたちの食が進まないから…と「馬肉」を送ってくれました☆
我が家では、獣肉はトリしかあげたことがない。
気になりつつも冷凍庫の小ささたらーっ(汗)のため、あまりお肉買っておけないし。
nyanmyupurinさんの申し出はたいへんありがたかったのです^▽^。
しかし、ボスである私も馬肉を見るのも触るのも初めて。
今月誕生日である栗・空・華のお祝いのごはんに、ちょっとがんばってみた。
061016a.jpg
がんばってみると言っても…シェフ・nyanmyupurinのようにはいかない。
予想通り、生馬肉&ちょっとあたため馬肉+にゃんたるドライ+スープ。
これにアシドフィラス菌がいるビタミンCをどさっと。
これ、チキンコンソメっぽい香りがして、味もスーパーC2000のように酢っぱくない。
馬肉はとてもなめらかとコメントされてるAと、小分けしてもらってあるB。
これをヒトのごはん・生ハムとアスパラのパスタと同時進行で慌しく調理。
061016c.jpg
キレイだよねぇ。
つるつるぷるぷるしていたんだけど、これが馬のお肉なんだ〜ぴかぴか(新しい)
匂いは半解凍だったのでよくわからなかった。
くさみがないのかな?

我が猫屋敷での馬肉☆
ニックネーム りゅう at 21:07| Comment(19) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

消化酵素あれこれ

syoukakouso.jpg
「胃腸の働きがよければ、口内のバランスもいい」
というようなコメントを友達のblogのどちらかで見かけた。
「もちとこめ」だったかな?
それを見てなるほどなぁと。
腸でしっかり栄養が吸収できる状態だったり、いい細菌ががんばってくれたら、
体中に栄養が行き渡りそうだもんね。
そのおかげで元気が出るだろうし、体の各所も栄養十分だろうし。
消化する力が弱っていると、
脂肪モノとか吸収することができなくて、下痢や軟便になってしまう。
腸内バランスが崩れたり、悪い最近が増えてしまっても、同様。
メイに混ぜものして高カロリーにした缶詰を食べさせた時とか、
a/d缶(脂肪分が高かったような気がする)をあげた時、
消化する力が弱っていたので軟便が続いた。
そこで登場したのが、フルーツザイムという消化酵素。
天然果実酵素と書かれているだけあって、フルーツや野菜の名前がずらり。

消化酵素3点☆
ニックネーム りゅう at 18:00| Comment(12) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

中規模猫団子発生

061006.jpg
休日は台風かと思うような嵐。これ、台風じゃないの?
風の音はすごいし、木々はものすごい揺れてるし。
さすがに我が家の猫たちも、こんな日は静かにお昼寝ばかり。
私がニンテンドーDSのピンク探ししてるものだから、つまらないらしい。
ハルのケージの前では8匹猫団子が、この秋初めて観測された。
まだまだ8匹か…中規模だな☆
2F組と眠る時も、はねは子猫の時と同じく肩の付近で丸くなる。
キリが布団に入る。
だけど、キリの反対側にむっちりとしたメイの形がない。
おかしいな。なんで?と素で思う自分がいる。
私の中ではやっぱり「健康そのもの」のイメージで3年来てるから、
メイが死んでしまったことに、今でも慣れてない。
部屋の東を見ても、酸素吸入器はもうない。
なんか、夢みたいだなぁって思うのだけど。
今頃何してるのかな〜。なつと一緒に新しい体見つけたかな〜。

最近、時々だけど猫のごはんについて再び考えるようになった。
うちの猫にも外猫にも、同じごはんをあげてるんだけど、
ちゃんと食べてるからだろうけど、目やに減少とか毛艶がよくなったのを見ると、
選んできたごはんは、それはそれで間違いじゃなかったって思える。
でも、動物ってこんなに病気が多かったっけ?
プレミアムって言われるごはんをあげていても、病気になる子はなるよね。
ゆずが子供の頃よりはるかに栄養状態は良いのに、何で病気になるんだろう。
うーん。
それと、海外のごはん以上に、国内メーカーにも良いものあるんだよね。
確か国内には2つ、ホントのホントにナチュラルフードのメーカーがあるとか。
(今現在増えてるか減ってるかわからないけど)
その1つの吉岡油糧のカリカリは、うちでは半々位のたべっぷり。
061006b.jpg
カリカリにオイルをかけると、以外にもフルーツっぽい香りがする。
今日はこれに、nyanmyupurinさんが以前送ってくれた「まぐろの血合い」を、
私が作った「あごだしスープ」に混ぜた具入りスープをかけてみた。
混ぜ合わせるとカリカリがしっとりして、何かいい感じ☆
061006c.jpg
お母さんが冷凍庫の中をなんとかしなさい、と言った時、
「スープ一式がなくなると、ホントにメイが死んじゃったと思ってイヤなんだよ」
そう正直に答えたら、お母さんは言葉がつかえたように黙って、言い直した。
「でも、フツウの冷凍食品だって消費期限があるんだから、
天然ものはもっと早いよ。他の猫に使ってあげた方がいいでしょ」って。
それでもなかなか思い切れなかったんだけど、あるTVを見て思い立った。
このスープかけカリカリ、
私みたいに「完璧手作り食」をしないヒトにはなかなか良いと思うんだけど☆
でもまだまだ、我が家の猫の食べっぷりは程々。

Good 猫の目ビーム曼荼羅30コマ記念☆でもまだまだ成長中!
でも…大きくなりすぎると重くなるよね。分けたほうがいいかな?
それとも、そこは曼荼羅。どーんと大きいほうがいいかな?
ニックネーム りゅう at 20:01| Comment(22) | TrackBack(1) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

アズミラのビタミン達

VITA.jpg
メイが発病してから一気に増えた我が家のサプリ群。
何がいいのか、本当にいいのかわからないけど、
それでもとにかく「良い」と思うものは片っ端から取り寄せた。
その中で今でもマルチでよいと思うものがビタミン☆

最初「メガペットデイリー」を注文。
これはかなりパワーが高いといわれ、期待満々で購入。
でもカプセルの量は犬で1日1個くらいなので、猫は1日1/2カプセル。
我が家は1日2回のごはんなので、1回に1/4カプセル。
カプセルを開けて量を分けないといけないのが、結構面倒なんだよねぇ。
しかも、中身はかなーり激マズイたらーっ(汗)
当然、メイは「苦顔(なに〜)」って感じでサッパリ受付けなかった。
そこで小さい空カプセルを購入して、自分で詰め直し。
それをポイッとメイに飲ませたことがあるのだけど…
その時の「何でイヤなのにこんなの飲ませるの」って表情が忘れられず、
その後メガペットデイリーをあげることはなかった。
しかし!恐るべし我が家の若者達は、怯むことなく食べるけどね。

ビタミンAはメイの鼻の粘膜が黒くなりはがれちゃった最後の頃に注文。
鼻詰まりなどを起こすメイの事を考え、粘膜の力をupさせなきゃと焦り、
いろいろ考えて手に入れた。
ビタミンAは取りすぎるとだめだけど、毎日過剰じゃなければ大丈夫らしい。
ただでさえ食べる量が極少のメイは、粘膜の維持もできない程だったし。
ほとんどのお店ではジェルカプセルらしいのだけど、
必要量を削って使えるということで錠剤の方を選んで購入した。
カプセルだと取っておくと酸化しそうだし。こちらの方が使いやすい☆
メイにはほんの数回しか使ってあげられなかったのが、残念だけど。

ビタミンBは余分な分は排出されちゃうから、ということでこれも注文。
しかしやっぱり中身は激マズイ。メイは拒否。
天たちは平気でガツガツ食べちゃうんだけど…性格の差なのかな?

スーパーC2000ってビタミンCも買ったのだけど、結構酸っぱい;;。
うちはキャリアがたくさんいるからと16オンスを買ったのだけど…
味が味だし、そんなに急激に減らないので、保管してるうちに変色たらーっ(汗)
サプリはあまり大瓶を買わない方が、品質の保持のためにはよいかも。
それでもしっかり、本日も使いましたが手(チョキ)

そこで登場するのが真打ち・テイスティビタミンぴかぴか(新しい)
これはカプセルではなく粉末で入ってるのだけど、開封してすぐ「いい香り」
バニラの香りがふわっと広がるかわいい味も苦くないの。
カロリーが一番高い缶詰「ナチュラルバランス・ツナ&シュリンプ(170Kcal/100g)」は、
味や匂いが濃い(天然らしいんだけど)ので、多少混ぜたところで違和感ナシ。
確かにメガペットデイリーのパワーには負けちゃうけど、
メガペットと同じようなマルチで、パワーは半分で、食べやすいからおすすめ。
どんなにパワーが強くても、体に入らなければパワーにならない。
こういうサポート・パワーは、メインであるごはんをしっかり摂った上じゃないと、
ちゃんとその働きを活用できない。
まずはごはんを食べることが、いちばんだよね。
私はいまでも、メイがごはんを食べた時のあの気持ちを覚えてる。
なんたって、早朝の世界が薔薇色に見えたもんねぴかぴか(新しい)

食事風景はこちら
ニックネーム りゅう at 22:51| Comment(17) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ジェモセラピーとはちみつ

060304a.jpg 新アイテムの登場ぴかぴか(新しい)
リナの調子がヘン。
大きな塊の便が出たと思ったら、その後は泥状便。
薄い血のような茶色っぽい尿。
今までにない、ヘンに臭いのトイレ状況に姉妹そろって驚いた。
ネットばかりじゃなくて、手元に本を持っていたほうがいいな、と
最近選び抜いて購入した猫の病気の本を見る。
・・・やっぱりちょっと、腎不全チックになってきたバッド(下向き矢印)
お風呂場でおしりを洗い、ストーブの前にごろんと転がるリナ。
もしかして、もうそろそろ終わりが来るんだろうか、とざわざわし始める。
犬君以来だ。
生きてるかな?大丈夫かな?って、朝起きたり、帰宅するの。
生きてた〜って、ほっとする瞬間。
弱ったリナに、もうちょっと一緒に生きようよ。と話しかける。
まだ、できることはあるんじゃないだろうか。
まだ、リナは元気になれるんじゃないだろうか。

一夜明けて、多紀ちゃんがmail toで教えてくれた病院3に電話をかけた。
その病院はいろんな療法を取り入れていて、ジェモセラピー取扱い病院の1つという。
それが運良く、シゴト場から歩いていける距離にあるとわかってgo!
診察ナシでジェモセラピーを販売してもらえるか、聞いてみた。
専門の先生かな?
電話口でリナの年齢・症状などいろいろな質問に答える。
歯肉炎でステロイド注射を10日に1回打っているのだけど、
それが今回は効果の続くのが短くて、もう痛そうにしているコト等。
「歯肉炎や口内炎に良いはちみつも扱っていますので」
と、未体験のナゾのはちみつ情報までgetした。
とにかく、弱った腎臓を少しでも助けるように。
歯肉炎の痛みが少しでもラクになるように。
土曜日だというのに、午後の診察は通常通り15:00〜19:00というので、
休憩時間を利用して伺うことに決めた。
060304b.jpg
そしてgetしたジェモセラピーの「Common Juniper」と「強力はちみつ」

ジェモセラピーとは?
ニックネーム りゅう at 23:30| Comment(22) | TrackBack(2) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

カロリーエースと電解質液

今日はまず「歯を大切に!」キャンペーンとして、
はみがきガムをおいしそうにいただく天を。


主演:天 おまけ:空・はみがきガム

はみがきガムって成分的にはどうなのかな。
歯磨きジェルって成分的にはどうなのかな。
そういう心配を持たなくていいような、何かないかな〜。
と、初めて見るカリカリごはんを扱っているお店にて発見!
まだ現物を見てないので秘密ですが、明日届くので楽しみ☆
みなさん、歯は元気なうちから大切にしましょうね☆
猫専用 CET はみがきガム  ( ソフトタイプ・棒型 ) 96個入←96個入 猫専用 CET はみがきガム  ( ソフトタイプ・棒型 ) ←30個入
猫屋敷はこれをあげてるけど、でも長く噛まないと…なんだよねたらーっ(汗)

休日出勤の昨日は終電で帰宅。
生きてるかな・・・大丈夫かな・・・とリナを見てみると。
目の瞬膜が両目とも出ている。目に生気が無いがく〜(落胆した顔)
缶詰を食べられなくなったリナは、1日栄養を取っていない状態?
慌ててプチ倉庫を探して、非常食の「カロリーエース」を開けた。
←dbfのカロリーエースはこれ。
かぼちゃポタージュっぽいなぁ・・・なんてつられて舐めるとマズイたらーっ(汗)
これに多紀ちゃんからのプレゼントコロストラム・ローズマリー・バイタルリキッドをプラス。
飲み薬についていたスポイトでリナに飲ませる。
嫌がる気力もないのか、ぼやぼやーっとしていて、はっきりしない。
今使わないで何時使う!ってイキオイで、リキッドを2スポイト分位飲ませた。
カロリーエースよりさらさらしていて、飲みやすそうだ。
リキッドのおかげか、しばらくするとカロリーエースもスポイトで飲み始めた。
歯にしみるのか、飲ませるのもゆっくりゆっくりなので、
リナの食事時間は流動食&お水の割りに、1時間かかる。
あっという間に日付がかわった・・・;;。眠い。
お水はがぶがぶがぶがぶと飲むので、器とリナを支えて5分の中腰。
足がぷるぷるするんだよね。ちょっとした筋トレかも。

他から見たら圧倒的に少ないカロリーかもしれないけど、
でも、翌日のリナは打って変わって、目がイキイキしていた。
すごいなぁ!あのリキッド達。
すごいなぁ!カロリーエース。
でもそれだけじゃないんだな☆
リナの生気を呼び戻したものの1つ、多紀ちゃんが教えてくれたお水。

電解質液って?
ニックネーム りゅう at 23:00| Comment(22) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

猫屋敷的サプリの選び方

060220a.jpg
FINALFANTSYのオーケストラから帰って来たら、小包パックが届いていた。
なんだろうな?
と開けてみたら、3つのボトルと小さな壜。
先日、天の手の麻痺にと贈り物をくれた多紀ちゃんからだった。
リナと空の事を知り、自分が使う分を送ってくれたらしい。
★コロストラム(初乳)は免疫力をUPさせる力が満載のミルク。
良さそうだなーと思いつつ、キトシャーク並みの値段にちょっと悩み、
今は別のサプリを注文していたんだよね。
★あと、アメリカの獣医師が開発した抗酸化作用のあるリキッド。
★ローズマリーのジェモレメディは肝臓用に。
★砂糖粒のレメディは腎臓用に。
ありがとう、の前に、
こんなに助けてもらっていいんだろうか、と振り返ってしまった。
多紀ちゃんは猫の保護活動をしている。
私は全部自分の家の猫にしちゃうけど、里親を探し、病気をケアし、
精神的にもお金的にも、私より大変じゃないかな。
それなのに天の時も今回も、気に留めてくれて、助けてくれてありがとう。
ありがたく受取ります。使わせていただきます。
ローズマリーの、舐めてみたらちょっと苦味があったけど、
後味がすーっとしてフシギな感じ。

英語で検索するとアメリカとかのショップ情報が出るんだけど、
同じメーカーのものでも約63ドルで販売されているものが、
こちらのお店とか通販で買うと・・・値段が約1.5〜2倍に上がってしまう。
経費も利益もあるから、何にしても現地で買う値段が一番安いんだろうなー。
でも、英語イマイチわからないしなぁたらーっ(汗)と諦めてたんだよね。
日本カモシカさんの申し出、気分的にゆとりが出てラクになりました。
何かあった時・イギリス値段がはるかに安いもの・良いものがあった時は、
どうぞよろしくお願いします☆ペコリ。
励ましの言葉をかけてくれるおかげで、がんばって生きていけます☆
いつもみなさん、ありがとう。
なかなか巡回できなくてごめんなさい。

みんないろいろ検索してると思うけど、いろんなルートとお店があるなぁ。
いろんなサプリがあるよねぇ、と感心してしまった。
だからこそ、みんなサプリを選ぶ時にいろいろ迷うだろうと思う。
私もそうだから。
これ、ほんとに効果あるのかな?
こっちとあっち、どちらの方が効果あるんだろう?
たくさん使って体に負担がかかったり、栄養取りすぎたりしないかな?

などなど。
自分の猫たちを大切に思えば思うほど、失敗したくないから迷いも広がる。
だからというわけじゃないけど、
質問もあったから、猫屋敷りゅう的サプリの選び方を考えてみた。

以降全てI thinkです。サプリ情報交換もこちらで☆
ニックネーム りゅう at 21:37| Comment(12) | TrackBack(1) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

食べるコト

成との闘病週間として、
猫屋敷を訪れてくれる方に、いろんなことを伝えたいと思って書いています。
先日は、猫は自分で病院に行けないから、異変に気づいたらすぐ病院へ。
今日は、ごはんについて思うコトを。
※あくまでも私達猫屋敷の考え方であって、
手軽に買えるごはんや安いごはんを否定するものではありません。
いろいろ経験した上で、「私の猫」のために選ぶものに過ぎません。
猫屋敷の食事が全ての猫に良いとも思っておりません。ご了承下さい。

060119a.jpg
安くて栄養があっておいしいごはんがいちばんだよかわいい

@猫のごはんを選ぶ理由。無添加じゃなきゃだめ?
A自分の猫の好みや食べるものを把握。
Bいざという時に食べられるものを、たくさん調査しておく。
C災害時のために、猫ごはんと猫のお水の確保を念頭に。
D薬の前にまず食事で病気の予防。

一番大切なのは、その猫が食べてくれるかどうかってコト。
栄養満点のごはんも値段が高いごはんも、食べてくれなくちゃ意味がない。
リナは歯肉炎が酷いので、食べられるもの&食べたいものをあげる。
ムリに「私がいいと思うもの」をあげたって、
実際食べられなければただの無理強いでしかない。
ピュリナのような粒の小さいもの、ANFの小さいドーナツ型。
食べたい!って思う香りの強いものだって、別にいいの。
食べて栄養取ってくれるなら。

ストルバイトの桐は処方食の時期が約1年近くあった。
合成保存料とか入ってるのだろうけど、
でも、その食事は病気を治すために必要だからね。
この場合大切なのは、添加物の有無じゃなくて「病気を治すこと」
病気が治ってくれるなら、ひとまずそれでいいの。

当時は原材料をそれほど気にせず、売っている缶詰やカリカリの中から、
宣伝や表示イメージで「おいしそう」なごはんを選んでいました。
でもそれ、猫のためじゃなくて「私の」主観で選んでるんだよね。
成が癌になって初めて大後悔し、添加物や原材料に不安を覚えるようになって、
それからはずっと、自分が食べてもいいかなーと思うカリカリを取り寄せ中。
実際、食べたかわいいおいしいのもマズイのもあった☆

自然派ごはんとか高級ごはんについて思うのは、
「無添加」とか「合成保存料は入っていません」と表示されているからと言って、
それが絶対に本当とは言えない、というコト。
表示されてる事を信じたいけど、
実際に目の前で検査されない限り、絶対ホントとはわからないよね。
高級フードの某ごはんは、原材料に「自然風味」って書いてある。
なんだろう、これ?と考え込んだ。
「香料」だと添加物っぽいから?ちょっとせこくないかなたらーっ(汗)
「香料(かつおぶし等天然のものに由来)」とか書けば、いいと思うけど…うーん。
表示にはメーカーも気を遣うんだね。消費者の反映だなぁ。
だってバニラエッセンスとか使うよね、ケーキとか。
天然バニラビーンズも良くないのか?ってコトになりかねない、それ。

続きを読む
ニックネーム りゅう at 22:20| Comment(17) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする