2008年07月16日

#猫ノ宝に参加しませんか?

新規でコメントや連絡メールをくださる方が多いことに気づきました。

勇気を出して、#猫ノ宝に参加しませんか?^▽^)ノ

私もまだ立ち直れてないしコマのこととかあるので、
いつでもすぐに対応できるわけではないのだけど。

でも、病気の猫さんをかかえて、

・一刻も早くいい情報を知りたい!
・なにか良い治療法は他にないかな?
・うちではこんなサプリ使ってるけど、他の猫さんで効果はどうかな?

そういう一杯一杯であせる気持ちは、すごくわかるので・・・
猫屋敷junctionみたいに、ネットワークを作れたらなって思っています。

ブログ村で私が管理しているトラコミュ「猫の病気・治療記録」があるけど、
そこにはいろんな病気の猫さんがいて、いろんな日々を見られます。
病気ごとに分けられないので、ほしい病気の情報がすぐにはわからないのが難点。
そこを改善するためにも、
猫ノ宝で、病気ごとにリンク先をまとめられたらなーって思っています。
(時間はかかるけど)

闘病を終えて、その空いてしまった時間が空虚で仕方ない方も、
何をしていいかわからない方も、
現在悩みを抱えて、迷ってる方も、

#猫ノ宝junctionに参加しませんか?^▽^)ノ

その迷いも葛藤も、みんな同じく抱えてるからね。
旧メンバーも新規の方も、みんな仲間だよ。
立派な知識じゃなくても、専門的な知識じゃなくてもいいの。
(私も素人だもんね!)
「つらい気持ちをわかって、みんなでがんばろう」って手を差し伸べてくれたら、
闘病生活を送るヒト達は、ちょっとでも安心できると思う。
そのケースが多ければ多いほど、治療の選択肢が増えると思うの。
実際、両手マヒの天が我が家に来たとき、たくさんの方の応援が天の手を支えてくれました。
そして、メイの貧血にはじまって、今までのリンパ腫の闘病のときも。

空虚な時間をもてあまして切ない気持ちを抱えてるヒトも、
闘病を振り返ると今でもつらいんだけど、
「こんなにがんばってくれてたんだな」って、1つの救いになるかもしれません。

旧メンバーも新規の方も、声をかけようか迷ってる方も、悩んでる方も、
そろそろお盆がくるからね、みんなで手をつないで歩いていきませんか?

自分のblogがあってもなくても、
病気の種類(現在闘病中・関わったことがある病気)
悩んでること
心配なこと
ひとまず、コメントに残してもらえたらって思っています。
リンパ腫中心になると思うけど、もちろん他の病気も思いっきりOKです☆

この数年(3年?)、ずっとつらい思いとしあわせな時間を抱えてきました。
だからこそ、みんなにはしあわせな時間を長く作ってほしいと思う。
猫白血病や猫エイズキャリアでも、落ち込まないヒトがもっと増えてほしい。

更新遅いので時間はかかるけど、
みんなの助けになるようなjunctionになるといいね。

そんな今日は、今は亡きハクが我が家にやって来た日。

続きを読む
ニックネーム りゅう at 08:01| Comment(29) | TrackBack(0) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

本日は、そして今月は

あびびさんのランチ先生が旅立った日です。
日本カモシカさんがDiglisちゃんを見た最後の日です。

うちは圧倒的に夏に拾った猫が多いので、誕生日も盛りだくさん。
去年の夏は、旅立った猫もたくさんいて。

昔を思い出して、つらくなったり、悲しくなったり。
おもしろいコト思い出して、思わず吹き出したり。
ああ、こんなコトあったよねぇ^▽^。
そういう風に、笑って話せるようになるって、いいよね。

闘病もお別れも、ほんとにつらいけど、
その経験や記憶が、こうやってこれからの自分と猫を支えてくれるので。
どんなこともイミがあると思いたい、そんな7月。
思いたいじゃなくて、イミがあるよ実際☆
ニックネーム りゅう at 09:45| かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

本日夏至祭

今日は待ちに待った?夏至祭。
昼の長さが一番長い=陽の気が一番強い日。
梅雨らしい落ち着いたお天気ですが、キャンドルナイトは雨天決行☆
みんなでのんびり、ほっとする時間を過ごしてください。
07-06-22.jpg
りゅう部屋は☆型のキャンドルです。
これからお昼寝するので、キャンドルナイトの記事はまた夜にでも。

**100万猫のキャンドルナイト**

夏至祭のキャンドルナイトを、自宅で参加しませんか^▽^。
電気を消して、
キャンドルの灯でぼんやりぼんやり、心と向かい合ってみよう。
つらいことがひとつ昇華して、楽しい思い出になるように。
悲しい心の人に、楽しい思いが届くように。
病気の子が元気に楽しく暮らせるように。
命を大切に思ってもらえるように。
みんなが同じ灯をみて、お祈りしたり願いをかけたら、
それはきっと大きなパワーになってくれると思う。

※キャンドルの取り扱いには十分注意して、危なくないようにね☆

イベント 夏至祭「100万猫のキャンドルナイト」:にゃんちんと一緒
イベント 我が家の蠟燭夜:足掛三年砂掛五年~猫生活~
イベント 夏至の夜に:ももちょび日記
イベント 100万猫の・・・:元気印
イベント 我が家のキャンドルナイト:猫・ねこ・ネコ (=^^=)

※ごめんなさい。
把握しきれてないので上記にlinkされてない記事はご報告を!

こんな事を考えてました
ニックネーム りゅう at 16:11| かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

がんばったつよし君に

つよしのいたずらにゃんこ日記のつよし君が、旅立ちました。
そして今日は、沙雪さんのanzuちゃん、nekobociさんのハイさんが旅立った日でもあります。
フミとつよし君は茶白猫なので、親近感があって。
フミの分もがんばって。
食べるようになってきたから大丈夫。
たくさんたくさん、がんばってくれたよね。ありがとう。
ゆっくり休んで、フミや春姫ちゃんに会ったら、一緒に遊ぼうね。

猫ブログの猫闘病記を見てもらうとわかると思う。

こんなにリンパ腫の闘病記があるんだ。
こんなにリンパ腫の子がいるんだ。

猫に多い病気。
直面するまでは私も、猫に多いってことさえ知らなかった。
でも、やっぱり多いんだなぁ。
フミの闘病生活を始めた頃は、リンパ腫も怖くないと思った。
数年前、リンパ腫でなすすべもなく成を旅立たせてしまった私は、
すごくすごく「リンパ腫」を恐れたんだけど、
メイの闘病生活があったから、できることをすればいい、ってそう思って。
そう思ったら、
できる治療(腫瘍科専門医の病院)があると思ったら、
それがリンパ腫・がんであっても怖くなかった。

でもやっぱり、今思うとリンパ腫は怖い病気。

怖い病気だからこそ、みんなに「早期発見」チェックを忘れないでほしいと思う。
私がフミの異変に気づいたのは、

■寝る時の姿がいつもと違う。
■みんなと寝ないでヒトリ、静かで高い場所で寝る。
■呼吸が速い。
■咳き込む。

特に、呼吸が変だと思ったらすぐに連れてきて、と院長先生が言ってた。

リンパ腫は怖い病気だけど、
早く見つけて治療すればそれだけ、良くなる可能性が大きくなるから。

旅立っていった猫たちががんばってがんばって、バトンを残してくれた分、
残る他の子達がバトンを受け継いで元気になってくれますように。

いつになっても、お別れは解放だと思っても、つらいです。
ニックネーム りゅう at 23:33| かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

夏至祭(キャンドルナイト)のおしらせ

商店街を歩いていて目に付いたイベントの看板。

" 6/22(金)夏至の夜にキャンドルナイト "

そうかぁ。こんな所にまで広がったんだと、ちょっと関心。
数年前に始まった「100万人のキャンドルナイト」知ってる人もいるよね?
夏至の日(数日前から?)の20〜22時の2時間だけ、
いっせいに電気を消してキャンドルを灯すんだって。

ろうそくの火って、じっと見てると不思議。
フランフランで買った丸いフローティングのろうそくを浮かべて、
ぼーっとお風呂に入ったのを覚えてます。
ろうそくだけじゃなくて焚き火とか、
火って、なんていうのかな、原始的な深層の何かを揺り動かすような、
不思議な力を持ってると思う。

そんな訳で、季節を楽しむ&気持ちを穏やかにするためのイベントとして、
我が猫屋敷でも「100万猫のキャンドルナイト」をしたいと思いますかわいい

と言っても、キャンドル灯して好き勝手に過ごすだけ☆
病気が治りますように。
ずっと元気でいますように。
ごはんをしっかり食べてくれますように。
そんな祈りと願いを込めながら、ちょっと一休み。
にゃんこが危なくないように、気をつけてね。
特にうちみたいに悪ガキが多い所は・・・

060404d.jpg
私はね、きっと旅立った猫のことを考えると思う。最初に。

それは、後悔だらけだった数週間前とは違って、
「今頃何してるかなぁ」
「○○さんのあの子と天国で会ったりしてるかな?」
うちの猫だけじゃなくて、私がかかわって記憶にいる猫のみんなを思って、
ぼんやりぼんやり、キャンドルを眺めると思う。
大好きなルピシアのチャイを飲みながら☆

070319d.JPG

この世から体はなくなっちゃったけど、
これからも、さぁ、一緒に生きていこう。

・・・そのうち、悪ガキどもが危なくて「危ないでしょ!」と怒りながら、
りゅう部屋に引き上げそうだけど。

どこかで、誰かが同じようにキャンドルの火を見つめて、
同じ猫のことを考えたり、病気が治るように祈りをかけたり。
そういう「つながり」が持てる日になったらいいなぁと思っています。
どんなキャンドルがいいかなぁとか、
そんなこと考えると、結構気持ちも楽しくなってくるもんね。

■2007年の夏至:6/22(金)

**本日の猫屋敷**
ハクはa/d缶や選び抜いたカリカリに飽きたらしい・・・
フミに買った一般食の缶詰を、なかなかの勢いで食べました。
明日か明後日、また抗がん剤VCR注射を打ちます。
カナもおいしそうにこの缶詰食べてた。

ってことは、みんな、同じようなごはんに飽きがきたのか・・・たらーっ(汗)
ニックネーム りゅう at 22:45| Comment(14) | TrackBack(2) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

春姫ちゃんの旅立ち

フミと同じくがんばっていた春姫ちゃんが、旅立ちました。
がんばったね、春姫ちゃん。
もう、痛いことも苦しいことも無く、走り回れるね。

リンパ腫は、最後の最後は脳や神経にいってしまうのかな。
そうなってしまうと、
治療ももう絶大な効果が見られるわけでもなく、
ただ、励ますしかなくて。
でもそれも、フミとかメイとか見てると、
「がんばって」
とは言えなくなってしまって。
だって、あきらかに必要以上にがんばってくれてるの、知ってるからね。

ヒトの願いに応えようと、猫はすごくすごくがんばってくれる。
私が猫キチガイ的猫愛な人間になったのは、
きっとこういう猫の誇り高い・やさしい姿を見てきたからだと思う。
普段は私がボスだっていばってるけど、
ほんとにほんとにすごいのは、猫の方。
最期まで誇り高く生きていた姿を見てきたから、
それに恥じないように生きなくちゃ、と思ってつらくても生きる。
もちろん、猫だけじゃなく動物みんなそうなんだろうけど、
だから私は猫を敬愛してるんだろうなって、そう思った。

イヤかもしれない。つらいかもしれない。痛いかもしれない。
それでも治療を受けてくれて、
一緒に生きるためにがんばってくれた猫たちに。
そして、一生懸命看病してきた各家庭・家族のみんなに。
よくがんばったね。
よくがんばったよね。
そういって、少し気持ちと命を休めて、いつか元気になれるように。
ニックネーム りゅう at 23:59| かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ゆうたろう君の旅立ち

いとしい日々」のゆうたろう君が今日、旅立ちました。
新しい体をもらって、
またkaoriさんとたくさんの時間を一緒に過ごすために。
22才のゆうたろう君と、
一生懸命に看病したkaoriさんに、
これからもたくさんのしあわせが訪れますように。
そしてまたいつか、帰ってきたよ!って出会えますように。

私も、ゆうたろう君に出会えてしあわせをもらったよ。
ありがとかわいいまた会おうね。
天国にはうちのみんなもいるから、遊びに行ってみてね。

今日は私もたくさん泣いた。
新しい病院を探していて、見つけた病院。
県内で唯一の機材や最新の設備を導入している病院。
ああ、こんなにすごい所がわりと近くにあったんだ。
3人いる先生の中で、メインの先生の専門は「腫瘍」
施設や設備、治療に対する姿勢を見ていくうちに、涙が出てきた。
メイをこの病院に連れて行くことができていたら、
「もう治療法がない」じゃなくて西洋医学の面でまだ、何か出来たんじゃないだろうか。
半年以上経つけれど、未だにメイの病気を検索してしまう。
電話をしてみて、受付の感じも良かったこの病院。
メイにしてあげられることは、調べればもっとあったんだなぁ。
そう思ったら、至らなさっていうのかな、もう悲しくて涙がどんどん出てきた。

言っても仕方がない事だっていうのは、わかってるんだ。
でも、私はメイが大好きだから、治したかったから、後悔はつきない。

そして。
その新しい病院にいくはずだったのに、お母さんが帰ってこなくて×。
娘の信頼を台無しにして、フミの診察を延期させた母親に大激怒して冷戦。
前言撤回。やっぱり私はお母さんが大キライ!とこっちでも泣いてしまった。
涙の春分のせいか、いつのまにか春の雨。
ニックネーム りゅう at 22:29| かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

お祈り応援依頼

猫屋敷心配スルナ倶楽部のみなさまにお願い☆

キジちゃんのバトンを受け継いでくれたゆうたろうくんに、
みんなのパワーを送って支えてあげてください。

**「いとしい日々」より**
ゆうたろうの体調。全く良くなる気配なし・・・。
自力で食べられる日はもう来ないかもしれないと思うこともある。
もうずっとこのままなら、
このままでも私自身は手間は惜しまないけれど、
毎日強制給餌ではゆうたろうとしてはストレスが大きいだろう。
そのことだけは心が痛む。
強制給餌だけで体力や体重を維持させる事の大変さも痛感している。
少しだけでも食べてくれるようになって欲しいなぁ。


拾った時のササと同じような眼球の腫れとか歯肉炎とか、
いろいろがんばっている22才のゆうたろう君。
真っ白猫だし、ササと重なる部分があってヒトゴトではないのです…

倶楽部会員のみなさんやゲストのみなさんのパワーは、
みんなが思っているより以上に、とても強力です。
天の両手を支えてくれるように、
メイと私を支えてくれたように、
がんばっているゆうたろう君とkaoriさんに、パワーを送ってあげてください。
良さそうなものとかアドバイスも、お願いします。
寝る前とか、シゴトでちょっとヒトイキの時とか、

ゆうたろう君がめまいを起こさないように。
食べたいものが見つかって、少しずつ食べてくれますように。
kaoriさんが強制給餌の葛藤から抜け出せるように。

あ、こういうのって「めまいを起こさなくてよかった☆」とか、
「ごはんを食べられてよかった☆」とか、
完了形で言ったほうがいいんだっけ?

おねがいいたします。
ニックネーム りゅう at 23:59| かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

キジちゃんからのバトン

うちの子(猫)日誌のオーナーさんから、
先日お申し出をいただきました。(⇒バトン譲渡終了しました)

キジのために買い込んでいたリーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用)が
9缶ほど余っています。(2007/01)
コバルジン(猫慢性腎不全用剤 球形吸着炭)も30包以上余っています。
本当は、キジはもっともっと長生きするはずだったので。
もしよろしければお譲りしたいと思いますがいかがでしょうか?


kiji1129.jpg
シマシマ猫のキジちゃんは、11/29に旅立った。

うちの犬君も、病院に薬をもらいにいったその数時間後、旅立ってしまった。
まだ開けてもいなかった薬は、誰か他の犬たちに使ってもらおうと、
夕方病院に行って報告したんだけど。
唯一犬君が食べられたジャーキーがたくさん残っていて。
ああ、缶詰もこんなにあるんだよ。
ジャーキーもたくさんあるんだよ。
それなのに犬君はもういない。
リナもメイも、シーツを大量に買い込んだのに、レメディを山ほど集めたのに。
そうだよね。
みんな、もっともっと一緒に生きるためにがんばってきたんだもんね。
もっと生きるはずだったのに、って気持ち、これはツライ。
たぶん、ここに来てくれてる人は多かれ少なかれその痛みを持ってると思うから、
わかってもらえると思うけど。

でも残された缶詰やお薬は、がんばった証であり、バトンであり、
誰かのために役立てて、って思いと一緒にきっと次につながるよね?

うちは腎機能が弱かったリナが旅立ってしまっているので、
今必要としている猫さんに、お送りしようと思っています。
みなさんの友達で、このごはんや薬を使っている子はいますか?
元気なうちから「シリンジ」や「流動食」を時々試して、
「イザ!」という時にいきなり違和感を与えないようにお試しもどうかな?
ものが食べられなくなった時の焦りは身に染みているので、
この「時々練習」は「消防訓練・避難訓練」みたいにいいと思う。

必要な猫さんを知っている方は、
コメントかメールでお知らせください。

シマシマのキジちゃん。
メイも同じようなポーズして寝ていたよ☆
バトンを預けてくれて、がんばってくれて、ありがとう。

** 里親募集しています **

サンクチュアリを探して」のエランさん(大阪)が里親さん募集しています。
まだblogをはじめたばかりのエランさんなので、
野良さんの不妊手術を安くお願いできる地域の良い獣医さん情報や、
里親募集の手助けやアドバイスをお願いします。
うちもまるとちゃーさんのために、そろそろペットボトルゆたんぽ開始かな。

ニックネーム りゅう at 10:31| Comment(24) | TrackBack(0) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

猫返りの呪文

ge08-152.jpg
沙雪さんち「元気印」の元気君が、家を飛び出してしまいました。
まだ帰ってきていない模様。
心配スルナ倶楽部のみなさま、猫屋敷友達のみなさま、
この記事を目にしたら、元気君に「早く帰るように!」って念を送ってください。
シマシマ小僧の元気君が家に帰る姿をイメージしてください。
沙雪さんを知ってる方も知らない方も、がんばってイメージしてください。
猫が外に出てしまった時の極度の心配は、
イヤって程身に染みてるので、ご協力お願いします☆
ほんとに、飼い主は帰ってくるまで後悔と心配の暴風雨です;。

前にも書いたことあるかもしれないけど、何年も前のこと。
うちがまだ出入り自由にしていた頃。まだ6匹が最大入居数であった頃。
カナが行方不明になってしまったことがあった。
いつもなら呼べばすぐに帰ってくるカナが、数日経っても帰ってこない。
呼んでも呼んでも返事もない。
ワラにもすがる思いで、猫関係の本に書いてあった和歌を試してみた。

たちわかれ いなばのやまの みねにおふる
 まつとしきかば いまかへりこむ


有名だから知ってるヒトも多いと思う。
妹と一緒に紙に筆ペンで書いて(ちゃんと縦書き)、柱に貼ってみた。
すると。
その夜、今まで聞こえなかったカナの声がかすかに聞こえる!
どこだろう?どこから聞こえるんだろう?って外に出ると…
なんと、建設途中の高速道路の上から。
暗闇とオバケが怖い私ではあるけど、ここは長女の私ががんばるしかない。
細いハシゴを発見し、よじ登りよじ登り、そして数日振りにカナを発見した。
どうしてこんな所に上がってしまったのかは、今でもわからない。
カナの声がそれまで聞こえなかった訳は、
降り場所を探して、カナがずっとずっと道路を遠くまで歩いて行ってしまっていたから。
幸いなことにまだ短い距離しか出来上がってなかったから、
そこから折り返してきて、ちょうど家の前まで戻ってこれたと。

そんなワケで、我が家ではこの短歌の呪文をかなり尊敬している☆
元気くん、早く帰ってきなよ〜。

ふと。
ネットみなくちゃ。という思いが頭に浮かんで沙雪さんの所に行った。
最近そういう「ふと」が多い。
念願のピンクのDS LiteをAmazonで見つけた時も、同じ。
まさか私の頭の上で、メイやリナが赤い回転ライトとかつけてるのか?
アンテナ立ててたり…?
メイ、八重の天国黒頭巾部隊を一緒に率いて元気くんを守るんだよ。
狐火でもなんでも使って、家に帰るように誘導するんだよ。

★うた新しいおうち決定★
TAMIさんががんばって里親さんを探していたうた君の、新居が決定しました☆
里親さんにもうた君にも、より一層のしあわせがやってきますように。
ニックネーム りゅう at 21:34| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

猫の目ビームde曼荼羅

**10/6 新ビーム6コマ追加**

病魔退散猫の目ビームが各地の中継で届いております☆
早速「曼荼羅風」に念と気合を込めて作成してみましたぴかぴか(新しい)
もちろん、まだまだ曼荼羅は巨大化しますよ。受付中ですGood

beam-mandara2.jpg

クリックしてみてください。圧巻です。
魔除けのコゲ姐さんを拠点に、渦を巻くように鎮座しております。
ぐるーっぐるーっと渦を巻いて、病魔諸々怒涛の波で丸め込みます。
渦の中にはビームだけでは足らず、口から炎を吐いてる方も…雷
(コゲ姐さんとか、モがつく方とか、タがつく方とか、タがつく方とか…)

エイミーさんの「空飛ぶねこ」の記事のコメントで、
とても素敵なコメントをされた方がいました。

夜になると正義の神である太陽が隠れ、悪の闇が支配を始める。
そんな闇の中、太陽神の化身とみなされたのが猫の目。
太陽神が猫の目に宿り、闇を監視する。
そのために猫は目から光を発すると考えられたのです。/まいまいsan


ちょっと曖昧ですが…と、エジプトのお話のようだとの事でした。
うちの猫が、みんなの猫が、他の猫の悪いモノを退散させる力を持ってる。
みんなの好きな猫が、猫の飼い主さんの悪いモノを退散させてくれる。
何か、すごいなぁと思う。

メイは闘病生活の終わり頃、よく目がキラキラ緑色に光っていた。
暗闇の中じゃなくても、写真を撮るわけじゃないのに、普通の時なのに、
ルネッサンスの絵画の天使の輪のような感じで、
どうして急に光るようになったんだろう?とフシギに思っていて。
そうか、メイはいろんなものを退散させようとしていたのかもしれないね。
2ヶ月前まで、ピカリ、と光っていた。
静かにキレイに緑色に光るメイの目が、私はすごく好きだった☆

各地の猫ビーム記事はこちら
ニックネーム りゅう at 14:33| Comment(24) | TrackBack(0) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

猫の目ビーム写真募集中☆

<其の一>
遊びに行って体調悪くして帰ってきたので連絡事項のみです;;。
イベント猫の目ビーム写真、引き続き募集中です☆
集めて集めて曼荼羅のように念を込め、集合写真にする予定です。

<其の二>
うた君という2才位の茶トラくんの里親さん&一時預かりさんを、
TAMIさんが探しています。
うた君はヒト懐っこい子なのですが、
外の生活が長かったからか、家の中に入ると夜鳴きをするそう。
うちの大人猫は、最初はすごーくうるさかったから同じかなと思うけど…
「僕の家なんだ。ここは大丈夫」ってわかるまでだと思うけどね、大騒ぎは。
大人の外猫を保護して家猫にしてくれた方、
体験談や作戦、気をつけてあげるといいことなど、
TAMIさんにお話してあげてください。
左topのバナーからうたblogに飛びますので、お願いします。
ハル様と仲がよければ家猫にしようと思ってくれたTAMIさんが、
うちの猫にはできないけど、ほっておけない、幸せになってほしいって、
そう思ってくれた気持ちの手助けをお願いします。

<其の三>
心配スルナ倶楽部のメール、もうちょっと待ってください。
倶楽部会員のTAMIさんが、葛藤抱えて、それでもがんばってますので、
できたら応援してあげてください。お願いします☆

<其の四>
我らがチャイさんが写真で全国デビュー。グランプリを狙え!
というわけで昼下がり風味バツグンのチャイさんを見て応援を☆
chai.jpg
写真クリックで投票ページに飛びますよ☆
用件のみで…おやすみなさい☆
ニックネーム りゅう at 20:40| かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

猫の目ビームで魔除け

イベント 猫の目ビーム写真を集めています☆ご連絡ください☆

最近ちょっと「調子が悪い波」が各地に来ている模様。
数日前、突然あごが痛くなってパンを食べるのも苦労したわたくし。
病院に行く前に3日で口が開くようになったからいいけれど、
今度は妹が同じようにあご(耳の付け根)が痛いという。
こちらは熱も上がったので病院に行ったら、なんとかジカセンエン。
おたふく風邪のようなものだってたらーっ(汗)
ササは前のハゲが治らないし、カナは残り少ない歯が抜け落ちるし。
これは何か、魔除けなものを・・・

魔除け?

魔除けといえば猫の目ビームひらめき

beam060916.jpg
空:病魔退散!来れるものなら来てみろ〜かかってこい〜パンチ ピカッΦ▽Φ。

ホントは甘えん坊将軍な空だけど、顔がチョビ(シベリアンハスキー)みたいから…
しかも青い目って赤く光るの?燃えてるみたくて結構コワイ^▽^;。
まだ口が「カーッ」と開いてないから怖さも程々ですけど。
ちなみに空はFeLVキャリア。病魔退散させますよ☆

でも何と言っても、私が今まで出会った中でいちばん強力なビームを放つ猫。
それはこちら!
coge.jpg
ネコロジィな人々のコゲちゃん。
kurocogeさんのコメントが「また怒られちゃいました。とほほ…」って、
それにもかなり大ウケしました。
コゲちゃん、かなり強力だよねぇ。私DLさせてもらったもん。この写真。
みなさんのお家では「魔除け」になるようなビーム写真はありませんか?
「目が光った;;」とボツにする前にぜひご紹介ください☆
たくさん集めて「強力な集団魔除け」になったらすごそうでしょう^▽^。
そしてササ達の病気の素を蹴散らすんだ☆
ササには今日意を決して、イフ付「メイの首輪」を貸してあげた。
メイ以外の猫がこの首輪をするのに、かなりためらいがあったのだけど…
ササの呼吸プチ困難が、もしかしたら奇跡で良くなるかもしれないし。
メイなら、私が首輪を持ち歩くより、ササに使う方が喜ぶだろう。うん。


右猫ブログのトラコミュ:猫の目ビーム写真にも登録してねGood
ニックネーム りゅう at 21:18| Comment(32) | TrackBack(7) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

みんなの記念日登録

0717yae.jpg
今日は八重の命日。1才を迎える前だった。
私はその時異国の地で、帰ったら新しいねこじゃらしで遊ぼうとうきうきしてた。
帰った時にはもう、八重はお墓の中だったけどね。
思い出すのはヘブンリーブルー「天上の青」という朝顔。
八重と一緒に朝顔の発芽を待っていたんだよなぁ。
きっと、天上の青って言う位だから、天国でも見られただろうかわいい
7/17は、夏の青空と朝顔と八重が一緒に脳内写真で浮かぶ大切な日☆

イベント みんなの記念日を大切にしよう☆

同じ誕生日(家に来た日)や命日があると、ちょっとうれしくなりますよね^▽^。
他にも「歯が抜けた日」とか「ほたてを食べた日」などなど、
心に強く残る大切な日なら、もちろん登録OKです。

■参加方法
記念日に関する記事を書いたら、コメントまたはTBしてください。
それを基にして、各月の記念日を追加linkしていきます。

※記念日当日に記事を書く必要はありません。過去記事もOK☆
※1つの記事の中にいろんな記念日を盛り込んで書くのもOKです。
※多分ないと思うけど、猫屋敷ルールに法り芳しくない記念日は却下します。
※看護生活&読書&倒れてる時は更新遅れてしまいます…ペコリ。

365日カレンダーみたいに画像でまとめたかったのですが、
それだと重すぎて、upするのも見るの大変だからたらーっ(汗)
販売という形じゃなく、いつでもみんなが見られるようにlink集にしました☆

** みんなの記念日カレンダー **
ニックネーム りゅう at 13:47| Comment(25) | TrackBack(3) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

NNNからのお知らせ

☆あびびさんち「猫バカ斯くありけり」のらんち先生が、
先日、16才を9月に控えて、違う世界へと旅立ちました。
らんち先生のために心を砕いてがんばっていたあびびさん。
もな&じゅれちゃんと仲良しだった(時々パンチされてた)らんち先生。
私がメイに「イフ」を買う後押ししてくれたのが、らんち先生でした。
これからもしあわせであるように、お祈りを送ってあげてください。
そして、できたら、言葉をかけてあげてください。

☆toposさんち「for better for worse」のヤマトさん。

・循環器不全を起こして、胸水が溜まってしまったので呼吸が早くなっている。
・介護食みたいな缶詰めとパウダーの食事を処方されている。

何かよい治療情報、食べられそうなものがあったら情報をお願いします。
ニックネーム りゅう at 22:31| Comment(1) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

猫屋敷心配性倶楽部

ひらめき ちょっと補足して…「心配性倶楽部」発足しました。文末参照。

ふとTAMIさんの記事で「心配性倶楽部」というコトバを知った。

これは…サーチ(調べる)

すぐに神経がキリキリっとして、胃が痛くなる私にもってこい?
心配で心配でわーきゃーわめきたくなり、じたばたしたくなるよね。
貧血も起こすよね。
ということはもしかしたら、ワタクシ、副会長位になれるのでは^▽^?

☆心配性倶楽部副会長:りゅう…ぴかぴか(新しい)

我が心配性倶楽部のモットーは、心配事を軽くすること。
心配性だからこそ、みんなで心配をコナゴナにすること。
そして気を楽にして、プラスイメージに変えること。
同じ心配性倶楽部の会員を勇気付けること。

060712a.JPG
丸くなって眠ってるメイのそばに持ってきて、写真撮ってみた。
nyanmyupurinさんが送ってくれたプチまな板に、
ヨッスィーさんがくれたタビー&チャイ写真を入れて、
これは枕元の頭の所に置いてある。
枕の左には、成が最後の1週間に使っていたタオルとかのセット。
3年経っても手放せない、心の支え。
何かね、枕の回りにこう応援グッズを置くといい感じがするんだよね☆
心配性倶楽部の会員は、こうやってみんなに支えてもらってますかわいい

大切だから、長生きしてほしいから、考えが煮詰まる事って良くある。
看病生活の睡眠不足とかで、発想が暗くなりつつある。
ごはんを食べるの後回しになって、ハラペコで想像力貧困になる。
いろんな事がどんどん根暗ロードに繋がっちゃうんだよね。
で、「このままじゃ痩せちゃうよ」とか焦りが酷くなって、更に追い討ち。
りゅうずの時から私を知ってるヒトは、多分この悲観的集中力の凄さも知ってると思う。

でもね、同時にちょっとしたことで根暗ロードを抜け出し、
楽観的集中力でぐーんと悲観曲線を塗り替えるのも、私の特徴だと思う。
(要するに気が変わりやすい^▽^;)
その「ちょっとしたこと」が、友達の何気ない記事とかだったりする。
思わず「ぷっ^▽^」と笑っちゃうこととか、
これは急いで情報送らないと、って緊急事態とか、
そういうのがいろいろ絡まりあって、いつのまにかがんばる力に変わっている。

副会長に就任したとして・・・ふと。
私はみんなに助けてもらってるけど、
私はみんなにそれを返せてるんだろうか?と考えてみた。
私が超能力持ってたり、奇跡の水を井戸掘りできたりしたら、
もっとうちの猫たちやみんなを助けられるのにね。
060712b.JPG
でもまぁ、天もこんなにポンポンして元気だし、まぁいっか☆

** 心配性倶楽部発足のおしらせ **
ニックネーム りゅう at 21:19| Comment(27) | TrackBack(0) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

猫ひげアンケート

イベント「猫のヒゲは白が多いの黒が多いの^▽^?」

>りゅうさんのお宅では色々なおヒゲが落ちているのでは?
>うちではどういう訳か1/3のはずの白いヒゲが多いのです。
>黒いヒゲは見落としているのでしょうか???


というmimiさんのコメントを受けてのプチ・イベントです。
ダージュ・オブ・ケルベロスにはまっていると思いきや、
一緒に買ったシャドウハーツ新世界版にはまり、睡眠不足の日々。
そんな中、猫屋敷の18匹を観測してみました。

060201a.jpg
其の一:完全白組@
栗(茶トラ),ササ(白),はね(白茶),空(シャム),フミ&ちゃっぴー(茶白),ハク(白ヅラ),

猫ターディス@イギリス、サバイバル日記
猫にゃん&もも@にゃんちんと一緒(白猫&白黒猫)
猫あみ@猫・ねこ・ネコ (=^^=)
猫チャイ@足掛三年砂掛五年(ミルクティ)
猫KIWI&KYLIN&パイレート@in my heart
猫シノン&カノン@ねこのいる生活(茶トラ&黒白)
猫ぶーにゃん@スス♀BLOG(半アメショ)
猫チャップ@いたずら天使3ニャンズ(黒白)

060201b.jpg
其の二:完全黒組@
もどき(サビ),ゆず(黒),カナ(黒),

猫みゅー2号@にゃんちんと一緒(黒)
猫タビー@足掛三年砂掛五年(黒)
猫ハッピー@in my heart(黒)
猫スス@スス♀BLOG(黒)
猫ビービー@いたずら天使3ニャンズ(黒)

060201c.jpg
其の三:混合組(1本が黒、1本が白のひげがそれぞれ混合)@
コマ(サビ),たぬき(サビ),リナ(サビ),

猫ねこのおうち。のみなさん
猫ツキ@猫・ねこ・ネコ (=^^=)
猫パトラ@いたずら天使3ニャンズ(黒サビ)

其の3.5★白+灰色組(1本が白、1本が灰色の混合)
猫ぷりん@にゃんちんと一緒

060201d.jpg
其の四:根黒先白組(1本のひげの根元が黒で先が白。一部完全白や完全黒を含む)@
なる(シマ),華(白灰),天(濃灰),

猫 タビ@気まま日記
猫 アニー@大丈夫だよ、アニー(シマ)
猫タマ@イギリス、サバイバル日記
猫ももち@たくもも
猫ルナ&マルス@ねこぱんち(キジ&シマ)

其の4.5★根灰先銀(ツートンカラーであるが、黒や白以外の2色)
猫 モティ@もちとこめ(ロシアンブルー)

其の五:特殊単色組(猫屋敷にはない新色)
猫たくあん@たくもも=薄茶色
猫ピート@猫・ねこ・ネコ (=^^=)=チャコールグレー

其の六:なんでもござれ組(単黒色+単白色+ツートンカラー)
キリ(キジシマ),メイ(うずまき)



※Meleさん情報で再確認美容院根黒先白組は完全白のひげも一部アリ。
※ねこうち。さん情報美容院完全白のひげが完全黒ひげに生え変わった事もアリ。
※こめさん情報美容院ロシアンブルーのひげは根黒先白組?でもひげ先は銀っぽい。


確かに、落ちてるひげも生えてるひげも、白系の方が多いです。
黒いひげの白系猫はいないのかなぁ?
みなさんの猫ひげはどうですか?TB&コメントにて調査ご協力おねがいします☆
猫のひげタイプと模様を教えてくださいね猫(足)新色情報も☆
尚、TBは承認後に表示されるので(今まで忘れてたたらーっ(汗))少しタイムラグがあります。
ニックネーム りゅう at 21:00| Comment(34) | TrackBack(4) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

肉球アンケート

先日、天の肉球を「小豆」と言われ、なるほどなぁと思った。
そしてふと、疑問が浮かんだ。
ひらめき「いちばん多い肉球の色は・・・ですっ(トリビアの種風)」

思い立ったら即行動ダッシュ(走り出すさま)
普段は「でーん」と寝転がっているくせに、
いざ!肉球を見せてみろ〜ドコモポイントと迫ると、みんな暴れる。
押さえて蹴られる役目は妹に押し付けて、任せて、私はカメラ

051210a.jpg
★ピンク代表:ササ

051210b.jpg
★小豆代表:空

051210c.jpg  051210.jpg
★黒豆代表:華                     ★場所によって・・・代表:コマ

ピンク:ササ・ハク(白)、フミ・はね・ちゃっぴー(茶白)、栗(茶トラ)
小 豆:空(シャム色)、天(濃灰)
黒 豆:華(薄灰)、メイ・なる(縞)、ゆず(黒)、カナ(黒)
まだら:コマ(サビ)、もどき(サビ)たぬき(サビ)、リナ(サビ)、キリ(キジ)

というワケで、猫屋敷の肉球トリビアの種は「ピンク」でした。
キリの肉球は黒だったたらーっ(汗)
もしかしてサビ猫ってみんな、手足によって色が違ったりするのかなぁ?
まだら色なのは毛だけじゃなくて肉球も?そういうのってサビだけ?
サビ猫への謎は深まるばかりです。
あ、コマはおなかの一部白だからニセ三毛か。
演劇 各ご家庭での【肉球色トリビアの種】のご報告をお待ちしております猫(足)

時計 2006.1月:驚きの新事実。
なんとキリは黒豆ではなくピンク。と思ったら、ひっそりまだらでした。
シマ猫だと思っていたけど・・・サビに近いのか?謎。肉球登録 只今随時更新中☆
ニックネーム りゅう at 21:02| Comment(30) | TrackBack(7) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

寝姿entry

051126a.jpg
イベント 寝姿コンテスト【No.1-3:12匹猫団子】

【主催趣旨】
巨大化猫団子・猫のおなか枕・ヘンな踊りなどなど、
見ているとほんわりかわいい心が緩むような寝姿をみんなで分かち合おう。

【開催期間】
いつでもエントリ受付。

【参加資格】
家猫も屋敷猫も天国猫も外猫も猫であればみんなOK。個人戦も団体戦もOK。
**ぜひ他の種族も!という方はおまけ参加でエントリ☆**
過去の寝姿写真や記事も、最新写真書き下ろし記事も参加OKです猫(足)

【entry方法】
@寝姿記事をupする際、11/25 or 26の記事にトラックバックをする。
ひらめき追加upの場合も記事を取りに伺うのでTBお願いします。
A記事upを11/25 or 26コメント欄で告知する。
寝姿写真にはタイトルをつけてくださいませ。芸術作品だから^▽^。
ない場合はこちらでつけてしまいますGood


各寝姿記事にlinkを張っております。
別窓で開きますのでゆっくりご鑑賞ください☆
ぜひ各地を訪れ、感想コメント交流をしてくださいね^▽^!
カチンコ マークを押すと各地の
鑑賞記事が開かれます☆

寝姿entry作品⇒3/1 UP
ニックネーム りゅう at 20:42| Comment(42) | TrackBack(16) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

寝姿コンテスト

イベント 猫がよく眠る季節到来紅葉寝姿を鑑賞しましょう。

【主催趣旨】
巨大化猫団子・猫のおなか枕・ヘンな踊りなどなど、
見ているとほんわりいい気分(温泉)心が緩むような寝姿をみんなで分かち合おう。
【entry方法】
寝姿記事をupする際、この記事にトラックバックをする。
または記事upをこのコメント欄で告知する。
※寝姿写真にはタイトルをつけてくださいませ。芸術作品だから^▽^。
※blogやサイトがない方もmail toで受付可能。ご一報を☆


寒くなってくると始まる猫の団結。猫団子鏡餅
夏もよく寝てはいたけど、
大丈夫なの?って心配になる位、冬場はよく眠るんだよね。
獣医さんに「ずっと寝ているんですけど大丈夫ですか?」
と聞いた方も多々いるはず^▽^!(私も聞いた)
猫屋敷も例に漏れず、
日に日に大きくなり晴れを求めて初の12匹団子を成し遂げましたGood
猫が眠る姿をよく目にする季節。
当然、そこには妙な寝姿も・・・

猫屋敷の寝姿entryは⇒
ニックネーム りゅう at 13:04| Comment(33) | TrackBack(15) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする