2005年07月23日

猫の非常食

**給食委員より **
レストラン備えあれば憂いナシ
ファーストフードごはんの消費期限を確認しましょう

猫たくさんいるとごはんはどうしてるの?とよく聞かれるけど
もちろん!世の中便利なネット注文ぴかぴか(新しい)
あまり気にしてなかったけど1回の注文量は結構重い!
food1.JPG 一度にこの位
屋敷では2箇所のサイトからごはんを調達しているのだけど、
それぞれ月に1〜2回。
普段はもう少しで底が尽きるな〜寂しいな〜って時に注文している。
「底が尽きる」の「底」と言うのはここ。
food2.JPG 床下倉庫
今回の分を詰め込んでプチ倉庫状態になってます。
カリカリ・缶詰・カロリーエース・プロポリス・それにお水!
普段あげるごはんは地上?に、服を入れてたクリアケースを置いて数種類用意。
続きを読む

2005年07月19日

ツメ点検

050719.JPG ササの武器
** 保健委員より **
演劇ツメの先はこまめにカットしましょう

朝、キリの「ごはんは〜」の催促で目を覚ます。
キリは私がはっきり起きるまであちこち歩き回り、ドアをひっかき、耳元で催促を繰り返す。
メイはもともと声が大きくないし、鳴かない。
はねも起き上がるまでちょこんと座って待っている。
今朝ははねがメイを追いかけて跳ね回っていたので、
「こんなに元気になったんだ〜るんるん」と横目で喜んでいた。
子猫のごはんの事はまた別の機会に書くとして、猫ミルクと缶詰の用意。
キリの処方食(ストルバイト処方)はタッパに入れてベッド下に置いている。
日に日に増すはねの食欲。よしよしいい調子黒ハート

しかし。
カップを流しにおいてまた部屋に戻ると、異変は起きていた。
はねの右目が腫れてる〜っexclamation&question赤い〜っがく〜(落胆した顔)
痛いのか痒いのか、しきりに右手で目を掻くものだから赤く腫れて瞬膜が出てる。
落ち着け私バッド(下向き矢印)去年もあった。子猫は特に要注意。
遊んでいて鋭いツメがかすっちゃうんだよね。
子猫2匹にかまけて、そういえば最近忘れていたけど、
近いうちにやらなくてはサーチ(調べる)ツメの一斉点検サーチ(調べる)
続きを読む

2005年07月13日

フラワーレメディ

** 保健委員より **
いい気分(温泉)心癒しグッズを有効に使ってみましょう

今日12日はお休みだけど、
朝はねを病院に連れて行ってそれから休日出勤。
熱っぽいかも・・・と思った通り、猫カゼらしい。
フロントラインは大丈夫との事だったので、
今日はカゼの飲み薬とムシクダシを飲ませてもらった。
成の病気以降、ちょっとでも猫の様子が変だと神経がキリキリする。
りゅうずの頃から私を知ってるヒトはわかると思うのだけど、
八重の事故死と成の病死で、猫への神経質度はかなり高いグッド(上向き矢印)
で、そういう諸々をどうにかしようとワラにすがったその「藁」が
フラワーレメディとプロポリスかわいい
remedy.JPG
一番左の「バッチ」が日本のもの=ビネガーベース。
あとは全部イギリス取り寄せのもの=ブランデーベース。

初めはちょっと胡散臭いかも・・・とか思っていたのだけど、
生け花やってる位お花好きだし、
お花のパワーは優しそうだし、とりあえず私に効くか試してみよう。と、日本のレメディを1本注文してみた。
日本で販売するものは何とか税の関係で、ブランデーではなくビネガー。
てっきり花の香りがすると思っていたのに酢だったたらーっ(汗)
お茶に数滴垂らす。
酢の匂いがお茶にミスマッチもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ちょっと使っただけでも何となく気持ちが穏やかになった気がする。
続きを読む

2005年07月11日

大理石区画へようこそ

chibihane.jpg
チワワとかねずみとか言われてるけどぼくは猫です。byはね

「ニャンズと楽しく過ごそう」のひんやりアルミボード。
「おぎの家」の御影石。
linkしていただいている家では着々と進行している「暑さ対策」
梅雨らしい涼しさを保っているうちに何とかしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
そんな事を思いつつ、先日お母さんと一緒にケージを買いにSCに行ってきた。
普段ペットショップには怖くて近寄らないけど、
小さなエビがいたり、アロワナがいたり、金魚がいたり。
クラゲも憧れていたんだけど、何かこういう動きが緩慢なものって気分が和らぐよねぇいい気分(温泉)
ケージをカートに積んで歩いている途中、お母さんが張り切って言う。
「そういえばこの1Fに大理石のタイルとか売ってるんだよ〜」
安かったから買って行こう、と妙に張り切っている。
うれしいけど、どうしちゃったんだろうなぁ。

そんなワケで薄い大理石3枚を買ってみる。
1cm位なのに、3枚まとめるとかなり重い
現在大所帯と化している部屋に特大ケージを2つ並べて、
そしてその前に(妹が)石版を3枚並べておいた。
屋敷での初大理石(1枚350円sale価格)のご利用状況は、
果たしてどうなのか?

続きを読む

2005年06月13日

暑さ対策委員会

** 保健委員より **
リゾート涼しいうちに暑さ対策を考えましょう

梅雨入りして雨が降りそうで降らないムシ暑さ。
本格的な夏が来る前に、夏に備えて暑さ対策を考えないといけない。
何と言っても13匹の夏は今年が初めて。

猫の脱走を防ぐため、我が家の網戸はガムテープでしっかり固定されているぴかぴか(新しい)
最近は収まったけど、完全室内飼いを実践し始めた頃は何とか外に出て遊ぼうと、みんな(特にキリとメイ)があらゆる脱出口を模索してくれたのよね。
網戸をブチ破ってみたり、高い所の窓を開けてみたり。
とにかく外に出られないようにしよう!とお金をかけずにできた事がこの「ガムテープ」
見栄えはサッパリよくないけどたらーっ(汗)まあ、効果はなかなか。
去年はササ達4匹を拾い、中でもササの目が暑さで化膿しないようにとエアコンで乗り越えた。
まだあの頃はみんな一部屋で生活できたからねぇ・・・エアコンのある部屋で生活してもらえば心配なかった。
でも今はリナが和室のケージ、キリとメイが2階の私の部屋、残りみんなが和室とリビングの集団生活。
家族みんなが出かけてしまうときは、念には念を、窓を閉めたいのが本心。
でもそうするとやっぱり、かなり暑いだろうなぁたらーっ(汗)
外に出ちゃうのも心配だけど、熱中症とかになるのも心配。
・・・猫の大所帯で生活しているヒトたちは、どうやって夏を乗り越えてるんだろう?
ちょっと猫ブログ探検。続きを読む