2007年03月04日

酢酸クロルヘキジンシャンプー

今日は気温が高いとの事だったので、午前中にササをシャンプーいい気分(温泉)
070304c.JPG
『酢酸クロルヘキジンシャンプー』
【特長】
・動物病院で最も多く処方されているクロルヘキシジンのシャンプー。
・有名&ちょっと高いノルバサンシャンプーと同一薬効成分。
・市販のクロルヘキシジンシャンプーに比べ約三分の一の価格。
・中性:刺激性の少ない汎用性の有る殺菌シャンプー。
・急性湿疹や真菌(皮膚糸状菌症)等の殺菌に使用。
【成分】 
・酢酸クロルヘキシジン0.5%

注文していた、この…なんだかすごい名前のシャンプーを使用。
『猫 シャンプー』等で検索すると、
猫には使えないシャンプーとか、皮膚の状態で使用するシャンプーが違うので、
使う時には獣医さんに相談してね☆
(写真の缶詰は大きさ比較のもので、全く本文に関係ナシ)

洗面所にりゅう部屋の小型ヒーターを完備。
いくら王様でも、ササだけじゃ怖がるかな?と、灰色カワウソも一緒に。
シャワーをかけた途端、ササがわーわー大騒ぎするので、
灰色カワウソ(天)は、ごそごそ棚の隙間にもぐりこんで避難ダッシュ(走り出すさま)
顔だけ出して「僕はいません」って。
(天はシャンプーしないってばたらーっ(汗)

そっか。
ササは拾った時、とてもシャンプーできるような状態じゃなかったから、
家でシャンプーしたことないんだっけ。
目の手術で麻酔がまだ掛かっていた時に、先生1がキレイに体を拭いてくれたんだよね。
ここ数年、うちの猫はシャンプーしたことないから、
さすがに鷹揚にかまえる王様も、何するんだーあせあせ(飛び散る汗)ってなるか。

さて、この殺菌シャンプーは全く泡立たない。
ホントに泡立たないので、たくさん手にとって使用してしまいそうなので要注意です。
本 猫には20g〜40gのシャンプー液。
最初に必要な分だけ何かのキャップや小皿に入れて、
濡らした体全体にいきわたるようにかけて、ごしごしごし。

この後、5分間放置。

この5分放置が長く感じられます…たらーっ(汗)
ヒーターの前でササをあやしながら、癒し系灰色カワウソにむーむー鳴いてもらいながら。
ようやく5分が過ぎてシャワーで洗い流して。
濡れねずみ状態だと体格がよくわかるんだけど、
ササってほんとに痩せてる。骨格もほっそりスレンダーだけど…痩せすぎ。
もっともっと、栄養状態を良くして、太らせたいものです。
070304a.JPG
ハゲの部分も、よーく殺菌できるようにしっかりゴシゴシしましたよ☆

風邪引かないように乾かして
ニックネーム りゅう at 14:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

春がこわい

070227a.JPG
ササ、空、天は生野菜が好き。
白菜とか置いてあると、ダンボール箱に乗ったりしてちぎって食べている。
今日はセロリを束で買ったので置いておいたら…
すごいな。ササはセロリもむしって食べるんですか…^▽^;。

23日の夜、久しぶりにタヒボ茶を作った。
よだれが出るようになった18才のゆずと、3才のササのため。
カリカリを食べられなくなったゆずは、
缶詰にタヒボ茶を混ぜたものを食べ…3日後の今日はすでに復活済。
時々「柔らかごはんで年寄り扱いするな!カリカリだ!」と怒るし。
カリカリの後で、缶詰を少々。
ササはまだハゲは治らず。
よだれも減ってきてはいるけど、まだまだこれから。
薬用シャンプーとタヒボ茶、ベネバック、マヌカハニー等等でがんばる予定。
カリウム値異常の時とは全然違くて、元気だからまだ安心。

070227b.JPG

極弱火で沸騰してから2時間、コポコポコポコポと沸かし続ける。
去年と変わらない、甘い香り。
必死の願いを込めながら、高濃度に10パック使って沸かしたのは、
白血病を発症した3才のメイのため。
腎機能が低下した&寝たきりになった15才のリナのため。
今回は緊急事態じゃないから、基本濃度の1パック。
煮出すのも手馴れたものです。待ち時間も全然長く感じないし。

でも、去年の2月の私はまだ、メイの発病を知らない。
順風満帆チックな人生にうきうきして、
2F組のメイとキリと、もっと遊ぶ時間を作ろう!と3連ポンポンで遊んで。
闘病を終えた今となっては、
Wキャリアであったことを知る&闘病が始まる前の、
ちょっとした穏やかな時間が白く輝いて見える。(ほんとに白く見えるんだよ☆)

去年、メイは生きてたんだなぁ。リナも生きていたんだなぁ。
闘病が終わってしまった今は、
焦ったり、胃が痛くなるほど心配することもないんだけど、
死んでしまった後って言うのは、
もうつらい事も起こらず苦しみもなくとても静かなんだけど、
そうね。一緒に生きていた時間って、ほんとにしあわせだったなぁ。

春が来るのがこわい。
自分の誕生日=メイのキャリアと発病を検査で知った日だから、
後悔の原点とも言える日だもんね。複雑。
寒い時はきゅーって気が張り詰めてる感じがするんだけど、
ふと、春の気配を感じると、何かが融けてしまうような気がする。
春霞の白くかすんだ空気が、闘病生活の、その前の白く輝いた時間みたくて、
わっと怖くなる。
絶対おかしい。
あの丸々して元気なメイが死んじゃったなんて、絶対おかしい。
おかしいよ、の波に飲まれて、わーっとなって。
だから、そんな時はお掃除。洗濯。布団干し。今日も晴れ晴れ。
こわくない。こわくない。

みんなもいつか、この気持ちにたどり着いちゃうかもしれない。
でも、できるだけそれが、先でありますように。
みんなみんな、幸せな時間をより長く過ごせますように。
ニックネーム りゅう at 21:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

凹みスポットな日記

ゆうたろうくんへの応援、ありがとうございます☆
凹みから抜けたら、みなさんの所に行きますね^-^。
引き続き応援&お祈りおねがいします。

なかなかblogが書けません。
書けないうちに2月が終わっちゃうよ・・・。
せっかく光がやってきて、高速回線に生まれ変わったって言うのに;;。

メイが時々夢に出てくるようになった。
妹が、ふと、はねをメイと言い間違えた。
今までこんなことなかったのに、何かあるのかなぁって不思議がっていたんだけど。
これはメイがそろそろ帰ってくるってお知らせなのか。
私がメイの所にいくのが近いのか。
イヤイヤ、これだけの猫を置いていけるわけないので、
メイが帰ってくる日が近づいてきてるんだろう!(そうだそうだ!)

ササはずいぶん酷くハゲてしまった。
今までにない位のハゲ。
薬用のシャンプーも買わなくちゃいけないなぁ。
その前に、もう一度よーく診察してもらわなくちゃ。
ササは意外とこういう部分で神経質なのか、
さらに自分でがぶがぶやるので、はげが広がってしまう。
お皿も洗っているのに、1日留守にしたらよだれが出ていた。
どうしたらいいんだろうなぁ。
免疫力、ササはもっとあげてあげなくちゃいけないのに。
とりあえず、マヌカハニーを歯茎にぺたっとつけてみたけど。
ローテーションを変えてみようとしたカリカリがだめなのかなぁ。
■昔はみんな良く食べていたのに、急に食べなくなったカリカリ(うちの場合)
・アズミラ
・ソリッドゴールド
・リプリーズランチ
・ANFホリスティック
■みんな好きだけど、あごの汚れとかちょっと出るカリカリ(うちの場合)
・アーテミス
■今の所問題がないカリカリ(うちの場合)
・カントリーロード
・フリントリバーランチ
・イーグルパック
・サナベル
■サプリを混ぜ込む缶詰
・カルカン(3パックで250円位の安いヤツ☆)
・ナチュラルバランス(サーモン/ツナ&シュリンプ)

妹が、ナチュラルバランスの缶詰が合わないのかな…と言っていたけど、
どうなんだろう?そんなことないような気がするけど…?
うーん。フリントリバーランチをまた大量に買うかな…
ワイソングってどうだったかなぁ。少し前に食べさせてたけど、忘れちゃった。

ササがメイと同じくWキャリアだから、こうやってハゲやよだれが出ると心配。
どうしてササだけ?リミットじゃないよね。
今まで自分がやってきたことが間違ってたんじゃないかと、
じゃあこれからどうしたらいいんだろう…って、
ぱたっと何も手を付けられなくなる、そんな凹みプチ・スポットにはまることがある。
大切な猫のために、体質に合ってるごはんをみつけることができないばかな私。
っていう烙印を押されてるような、自分で押してるような。
ああ、これはやっぱり、気持ちが凹んでるから発想も暗くなるのねたらーっ(汗)
でも、自己嫌悪にもなるよねぇ。
せっかく温泉に行ったのに、その温泉で体調を崩してるし。
あー、あの豪華な夕食は何のために?
楽しく温泉したかったのに、こんな虚弱やだよ、もう。がっかり。
今朝はちゃんと、温泉に入って帰ってこられたから、まぁいいけど。
ああ、あのほたてのお刺身食べたかった;;。お料理食べたかった;;。
TDLに行っては倒れ、温泉に行っては倒れ。ばかみたい;;。

せっかく、222の日だから楽しい日記を書きたかったんだけど。
ずっとblog書かないのもつまらないし、いいや、書いちゃえ。
お金をかけず、もっと元気に、健康になりたーーーーーーーい!

とりあえず。
ササがしっかりごはん食べてくれたから、凹みスポットながらも、まぁいっか。
今日だけ凹んで、またがんばろう。凹んでないでさっさと寝よう。
うちにはビタミンも、ベネバックも控えてるんだし、使ってみよう。
病院に行けば検査もできる。
私は私でまた10日後に温泉行くし。今度は体調万全でがんばるぞ。
こんな記事でごめんなさい。ペコリ。
ニックネーム りゅう at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

お掃除日和でハゲ改善?

ササのはげが再発した。
060706a.JPG
こちらは去年の夏の、最初のササはげ。
「はげが再発」というか、体が痒いのか自分でかみかみ噛んだり、毟ってしまう。
(むしるって、少ない毛って漢字なんだ!初めて知った☆)
耳はかなりピンクで、ちょっと厚みが増したような感触。
少し前までは全然かゆそうにしていなかったのに、
ある期間を置くと再び、かゆさが再発しているような?

( ̄■ ̄;)ま、またカリウムか?カリウムがどうかしたのか?

今回は食欲もあり、遊び心もあり、元気いっぱい。
何か発病したとか、そんなこともない。
病院で原因不明って言われちゃうと、自分で考えるしかないし。

毛を毟っちゃうのは、精神的な不安とかの場合もあるらしいんだけど、
ずっとササを見ていて…それは当てはまらないなと思った。
ササは自分が特別であり、いちばんに愛されているというゆるぎない自信があり、
だから、いろんな新入りや病気もあるがままに受け入れる器がある。
ホントに王様のオーラぴかぴか(新しい)を自然に発しているのが、うちのササ。

じゃあなんだろう?
体の内部からかゆさがきてるような感じもするし…
食べ物のアレルギーが出てるのかな?
カントリーロードとアーテミスの時はビタミン系のサプリをあげなくても、
はげは出なかった。
今食べているものが、ササには合わないのかな?
(そういえば、なるのあごにも黒い点が出るようになったなー)
去年のササのはげは、
メガペットデイリーを毎日あげていたら、どんどん良くなって毛が揃った。
でもなぁ。またカリウム騒動が起きたらやだし。
今朝はついに、掻き過ぎて耳の後ろがはげて出血;;。
なんなの?何が原因なの?

最近趣味となっている掃除をしながら、ふと目に入ったササ。
そのササがいる所は・・・

これかー!?がく〜(落胆した顔)

続きを読む
ニックネーム りゅう at 13:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

カリウム測定不能

やっと。やっとヒトイキつける…かも!?

と言ってもニイナのことではありません。
ニイナは血色がどんどんよくなり、
はたから見てもわかる位、鼻先や歯茎が薄いピンクになってきました。
よく鳴くし、よく食べるし、よく走る。
あの一時危篤が遠い昔のことのように、すっかり元気です☆
応援ありがとうございました。

07-01-15_14-42.jpg
反面、私が心配でどうしたらいいのかずっと悩んでいたのが、ササ。
年末にちらっと書いた「よだれ」は、お皿の汚れからの細菌のせい(多分)
だから、お皿をしっかり洗うだけで改善した。
年が明けて、食欲がなくなったのは歯周病が原因なのかな…と思っていたのだけど、
口臭もないし、歯茎が腫れたりするわけでもなく。
一応病院で薬をもらったはもらったのだけど…数日後、全く食べなくなってしまった。
元々痩せているササ。
「そのうち食べるだろう」が2日経っても積極的に食べようとせず、
コタツのなかで寝てることが多くて、どんどん不安になっていく。
強制給餌もかなーりイヤがるし;;。
「なんで食べてくれないの?」と何度もヒステリーを起こしました…反省。
ヒステリーを起こすたびに、
「ごはんを食べないから悪くなるんじゃなくて、悪い所があって苦しいから食べないんですよ」
リンパ腫の成の時に説明してくれた、先生1の言葉を思い出した。

一昨日の13日。妹が再びササを病院2に連れて行って、いろいろ検査してもらうと…

【ササの1/13の数値】
WBC:39 RBC:671 HGB:11.3 HCT:36.0 MCV:53.7 MCH:16.8 MCHC:31.4 PLT:42.7

ALB:2.6 ALKP:21 ALT:46 BUN:21 CREA:1.9 GLU:103 TP:8.0 GLOB:5.4

電解質 Na:142 K:+ Cl:120

メイやニイナの貧血データばかり見てたから、
赤血球数(RBC)やヘモグロビン(HGB)、ヘマトクリット(HCT)の値が新鮮です猫(足)
元気だと、こんなに多いものなんだね…しんみり。
そして2列目、これこれ。これがよく腎臓系のblogで目にする検査結果だー。
今までは貧血脱水の検査ばっかりだったから、あまり詳しくないんだけど。
グロブリンが平均値より高いのは、ササがWキャリアだから。
白血球数が少し少ないのが気になるけど、それより問題なのがある。

K:+  カリウム測定不能(over)

一体なにが起こっているのか、謎
ニックネーム りゅう at 13:42| Comment(24) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ササとメガペットデイリー

我が猫屋敷でいちばん気をつけてあげないとなぁ、っていうのがササ。
ササがメイと同じWキャリアであることはもう書いたけど。
まだほんの小さかった頃、
私が見つけたササは両目がぐちゃぐちゃで、よごれて、道端に座っていた。
すぐに病院に連れて行ったけど、
元は猫カゼが原因で、ツメで自分で目を掻いてメヤニを取る時に、
傷が出来てこんなに酷くなってしまったんでしょう、との事だった。
左目は手遅れだったけど、右目だけはなんとか助かってキレイに復活して。
でも、左目は眼球摘出はしていないから、
本に腫瘍化するおそれが…とか書かれていると心配なんだよね。

とにかく、酷い猫カゼの後遺症で鼻の気道?が狭かったり、
その目の事があって、いちばん免疫力を維持&upさせたいのが、ササ。

そのササが皮膚炎を起こしたのが夏だったかな?
それがなかなか治らず、塗り薬つけてもなめたり毛をむしっちゃうから、
はげはますます増殖。
元がキレイでスレンダーでカッコイイ猫だけに、ぼこぼこはげがあるのは切ない…
切ないだけじゃなく、どうして治らないんだろう?と心配しちゃうって。
しかも歯茎がカナより赤いかも。
病院に行って抗生物質もらっても、根本的な解決じゃない。
どうしたらいいかな。何がササにいいのかな。
いろいろ考えていた時、メイの粘膜が弱くなった時のビタミンを思い出した。

ビタミンが自己治癒力の元かな?と思った
ニックネーム りゅう at 15:11| Comment(19) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ササと細菌と最近の凹

060706a.JPG
突然、ササに「はげ」ができた。
ももの辺り。
誰かとケンカでもしたのかな?と思ったけど、
フミや栗にケンカを売る猫はいても、ササにイチャモンをつける猫はいない。
毛づくろいしてて抜けたのかな、とちょっとほっといたら。

はげは増えていたたらーっ(汗)

これはどう考えてもおかしい。
ゆずのノミ・アレルギーにも似てる気がする。
そういえば、ゆずもササも、首輪ではげたっけ。季節もこの位。
フロントラインをしようかと思ったけど、病院で診てもらうことにした。

ササはメイと同じ、猫白血病+猫エイズの両方の素を持っている。
他の猫が誰もはげていない中、ササだけがはげるという事は…
もしかして免疫力が落ちてるんだろうか台風

060706b.JPG

ひとまず、ササの乾いてるはげは治りつつある部分とのコト。
足首のいちばんハゲの部分から、細菌が出たらしい。
飲み薬と塗り薬ですぐ治ると妹が報告してきたので「ほっ」
でも、また元気な1F組の健康も気をつけなくちゃ。最近おろそかだ…
メイもむっちり元気だったのに、油断していたために発病してしまった。
このはげ、いい警告だったのかもしれない。
何の細菌が出たのか妹は聞かなかったらしいけど…何だったのかな?

何だか凹む
ニックネーム りゅう at 21:25| Comment(24) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

天地無用

ある日の午後リゾート健やかに眠る王様ササ。
050919a.jpg
何だかササの体、妙に浮いてない?浮いてない?浮いて・・・
ねぇねぇたらーっ(汗)それってワザと?カゴ逆さまだよ?
しかもムリに収まろうとしたでしょう。右側つぶれてるよ?
050919b.jpg
天地無用。
ほら〜ちゃんと収まるでしょ。ムリにリメイクしないよーに!
明日から3連休〜揺れるハート
部屋の模様替えするんだかわいいFINAL FANTASYのDVDCD見るんだ〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム りゅう at 21:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする